タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

速報)またも1000B詐欺被害 事件簿 No14 in スクムビット駅(MRT)

 


おはようこざいまーす!

 

完全夜型生活のひとり自警団わらしべです。

 

さて本日も詐欺被害報告を頂きましたので、お知らせします。

 

今回2通の詐欺被害情報を提供して頂きました。

 

情報提供者が同一人物なのか、もしくは別々の方なのか定かではございませんがハッキリ言えることは今回のスクンビットに出没した詐欺ヤローは100%同一人物です。

 

俺っちの生活界隈であるスクンヴィット駅(MRT)です。要警戒っす

 

では、さっそく2つのコメント情報を同時にシェア致します。
ここから


Sponsored Link

 

-----------------------------------------------------------
by 僕も   2012/09/18(火) 21:48:05

 

僕も今日、スクンビット駅で被害にあいました。

 

ドバイから来て寿司がどうだの訳のわからんことを言ってきて強引に札をとられたので取り返したのですが1000B札が抜かれてました。

 

男2人組で親子でドバイからやってきたとか言って近づいてきました。こういっちゃ何ですが手品のように見事で本当にわかりませんでした。

 

------------------------------------------------------------
by カオパット 2012/09/19(水) 04:49:04

 

アラブ人の詐欺師のこと

 

地下鉄のスクンビット駅で被害にあいました。青年とおじいさんの2人組でドバイから 来たと言っていました。寿司屋がどうだとか訳の分からないことを言ってきて、両替した いから日本円を見せろ等と言ってきました。

 

自分の場合、日本円も持ってなかったのですが、向こうが米ドルの札束の入った財布を出して
きて見せろとしつこいので、財布をだしバーツしか入ってないと主張したら、いきなりバーツを勝手に取り出し数え始めたのです。

 

なんだこいつはと思い、すぐに全部返せと札を取り返したのですが、その後、1000バーツ札が何枚か抜かれていることに気づきました。

 

恐らくですが、手口は米ドル札の入った財布とチームを組んだもう1人との連携による視線そらしに秘密があると思います。

 

うまく2人で声をかけあいながら、片方の爺の方がおい、やめろというジェスチャーと声をだし、それを見た瞬間にうまく抜かれた気がします。

 

財布ともう1人の声かけによる一瞬の 注意逸らしを利用して目線を誘導してマジックのように一瞬で抜いているのだと思います。

 

--------------------------------------------------------------

 

2つを要約します!

 

◆出没場所
地下鉄(MRT)スクンビット駅

 

◆出没日時
9月18日(時間不明)

 

◆人種 
ドバイからのアラブ人

 

◆見た目
男2人組で親子(青年とおじいさん)

 

◆アプローチ
寿司屋の場所を聞いてくる⇒両替したいから日本円を見せろ

 

◆被害総額
1000バーツ数枚

 

先日の被害総額3万円より少ないようですが、今回も1000バーツが何枚か抜かれた被害報告です。最近こちら自警団事務局に寄せられる情報が、詐欺遭遇報告より、被害報告の方が増えてきている傾向があります。

 

バンコク自警団の俺っちの情報拡散が力不足なのか。。。
要は、残念な事にカモられてる日本人が増えてきてるっちゅーことですわ!

 

今回、お金を抜かれた時の思い当たる手口が詳細に記載されています。ぜひ参考にして下さい。

 

また最近の傾向としては、ほとんどが2人組です。

 

今回の情報提供者の言うように片方の一人が気を散らしている隙にお金を抜き取る手法だと思われます。
時には子供も使ってきますのであしからず。

 

 

皆さーん!!2人組ですよ、2・人・組!!

 

詐欺ヤローが口をすぼめて、寿司屋の""って言いかけたらソッコー無視して立ち去りましょう!

 

もしくは、そのすぼんだ唇めがけて強烈な裏拳をお見舞いしてやりましょう!

 

タイミングは""ですよ!""っ!(笑)

 

本日のわらしべ自警団からのおしらせは以上です。

 

ささいな情報でも構いません、お待ちしていまーす!
例)カモられてる日本人をみたとか

 

今までのわらしべブログで収集した詐欺関連の情報です。

 

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ
まだの人は、こちらのアンケートに約5秒だけご協力よろしく!

みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)


Sponsored Link

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング
【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧