タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

★5万円被害!詐欺事件簿 No18 in サパーンタクシン駅前

 


さわっでぃー クラッp

 

バンコクひとり自警団のわらしべです。

 

本日、午前中に「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページを作りアップしました。

 

と言うのも理由があって。。。

 

毎回「日本円見せてくれ詐欺」の情報提供がある度に過去の記事に最新情報をすべて追加していたのですが、これが正直、少々手間でして。

 

で、1ページに情報を集約し、そこへリンクさせればイイじゃん!って事に今更ですが気づきました♪もちろんこの事件簿No18も更新時間は前後しますが、この情報も「一覧ページ」に追加します。

 

さて、今回は「日本円見せてくれ詐欺」過去最大である5万円をカモられた被害者さんがアンケート調査の下段にメッセージを残してくれました。


Sponsored Link

 

超ビックリです。。5万円って。。。ありえへん!普通にタイで家賃払って、イイもの食って1ヶ月十分に遊べるくらいの額です。

 

これまでの過去最大被害額が3万円だったのでそれを大いに上回る詐欺被害となります。

 

さっそく、その被害者さんの声をここに転載しシェア致します。

 

--------------------------------------------------------------------
「詐欺師にカモられた(被害者)」:2012/10/28 14:56:12(女性)

 

◆10月8日 サパーンタクシン駅前のロビンソンで 中東系の子供連れの男女に5万円もカモられた。騙された自分が情けない。

 

--------------------------------------------------------------------

要約します。

 

●場所 サパーンタクシン駅前のロビンソン

 

●日時 10月8日(時間不明)

 

●詐欺ヤロー特徴 中東系の子供連れの男女

 

 

この詐欺ヤローは業界内でも1日に5万円カモった事できっと有名になっている事でしょう。5万円の詐欺に成功した当日は宴三昧だったのも容易に想像できます。

 

マジとっ捕まえて「お仕置き」してやりたいくらいです。

 

正直、被害者さんからはその時の被害状況をもっと詳しく伺いたかったのですが。。。

 

でもアンケート調査上では性別が「女性」となっており、危険が無かっただけでも良しとしましょう♪

 

察するところ、あまり多くを語りたくないほどタイの嫌な思い出となったに違いありません。。。
俺っちがよく使う英語表現で、

 

「It's water under the bridge.」

 

過ぎた事を今更、クヨクヨしたってアカンやん!って意味です。

 

結構、ネイティブスピーカーも使われる表現なので覚えておいて損はないでしょう。

 

俺っちの記憶が正しければ、映画「LOST」のシーズン5か6でDr.ジャックがバスケットをしながらこの表現を使っています。 最近では、確かスパイダーマンでも主人公が使っていた表現です。

 

アカンアカン!ここタイ語ブログや!!!

 

話しは戻し。。

 

6日前、10月24日のアンケート調査結果時は、165人の方の参加でしたが、本日30日(21:00)時点で197人の方々にアンケート協力して頂いております。あざ~す。多分、本日中には200人のアンケート回答が頂けるのではないかと思っています。

 

せっかくなのでこの6日間で新たに追加されたアンケート調査下段の他のメッセージにもここにシェア/回答しておきます。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/25 15:00:01(30歳代/男性)
◆2年程前ですがスクム・ソイ5路上で 中東系男性1人が日本のことやお金のことを教えてくれと接近、急いでいるからと相手をしなかった
seisi_wa.jpg>コメントあざ~す!相手にしないのが一番っす!えぇ!?2年前から奴らやってるのん?ビックリ

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2012/10/24 23:56:12
◆ラマ9のフォーチュンタウンで中東系の男女です。ドル札を見せて、日本円を見せてくれと言ってきます。持っていないと言ったら別のカモを捜しに行った。
seisi_wa.jpg>情報の書き込みあざ~す。そうです!詐欺に遭遇されたのほとんどが最初にたくさんのドルを見せられています。安心させ油断させるのがこの詐欺手口の常とう手段になんでしょう。被害が無くてよかったっす♪

 

 

さて今回のの被害者さんのように詐欺被害に遭われた方々にとって、タイでの思い出は最悪なものとなります。

 

しかも、この詐欺のイケスカない所は日本人の優しさに漬け込んでいる事です。

 

被害に遭われた日本人達は、まったく警戒しないで詐欺師ヤローの「今度、日本に行く」って言葉を信じ、親切心から日本円札を見せてあげて。。あとでそれが詐欺だったと気づく。。。被害者の気持ち考えると超ぉー無念でならん!怒りさえ覚えます。

 

 

最後に、慰めにもならんかもしれませんが、一つだけ確実に言える事は

 

 

詐欺被害者=心の優しい人

 

俺っちは知ってますよ。

 

あなたが誰よりも親切な心の持ち主って事を。。

 

今日のお知らせは以上となります。  by わらしべ

 

 

今までのわらしべブログで収集した詐欺関連の情報です。

 

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ

 

まだの人は、こちらのアンケートに約5秒だけご協力よろしく!

みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)


Sponsored Link

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング
【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト


AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧