タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

BTSが値上がりしていた件 in バンコク(2013年6月)

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

本日は後ほどサムイ島ビーチ情報をアップする予定ですが、その前にちょっとビックリした事がありましたのでシェアします。

 

 

なんと!BTSが値上がり!! 

 

 

えっ!? 知ってるって!?

 

もしかして、知らなかったの俺っちだけ?

 

いや~さっきBTSオンヌットから40バーツでパヤタイまで行こうと、

 

いつものように20バーツ札2枚を窓口で小銭に両替してもらいましてん。ほんでもって、いざ券売機でBTSの切符を買おうとすると。。。

 

 

えっ!? ・・・

 

 

RIMG1425_waku.jpg
こんな感じに切符購入ボタンが変更されていました。今まではオンヌットからパヤタイまで40バーツでしたが42バーツになっています。

タイで3週間前から同棲中❤ それが何か?

 


こんにちは! わらしべっす。

 

久々に日本語でのあいさつです!(笑)w なんか新鮮!

 

さて、今日はタイトルに書いたように

 

実は俺っち3週間ほど前から同棲生活しています。

 

っとは言っても勝手に転がり込まれているんですが。。。

 

まっ、生活に支障はないので別に構いません。。。

 

しかし、お互い忙しく3日に一度の頻度で顔を合わす程度です。。。

 

せっかくなので、皆さんにもご紹介しておきます。

 

こちらが同棲中の彼女です。

本日02月25日はタイの祝日だってさぁ~

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

今日02月25日はタイの祝日。。。のようです。

 

何の日かまったく知りませんが。。

 

俺っちにとってはいつもの変わらない日常です。

 

先ほどお誘いがあり、友人のコンドミニアムのプールで急きょ泳ぐ事になりました。

 

日本はまだ寒いっていうのに。。。

 

RIMG0006.jpg
ってなわけで、ここが友人宅のプール施設です。なかなか良さ気な見晴らしでした。

タイのオーダーメイド店 【超ソックリさん!】

 


こんにちは!わらしべっす!

 

いや~最近、超ぉー忙しい。

 

なんとかコメントや相談の返信するのが精一杯で、まったくブログ更新が出来ませんでした。

 

と言いつつ、せっかくの週末、今日も一人PCの前でカチャカチャしています。

 

gacya.jpg
これちゃうでー

 

さて先日、MBKの5階にある、とあるネパール人経営の仕立て屋に行って来ました。

 

さっそくオーダーメイドでスーツの上下シャツそして、ネクタイ 2着ずつ オーダーしました。

 

こっちバンコクに来てからは、スーツを着る機会がほとんど無くなった俺っち。

タイで冷蔵庫買ったぞー!それが何か?ロータス or ビッグC

 


ちわっす!放浪わらしべです。

 

やっと冷蔵庫、買っちゃいましたーーーー!!!

 

いや~引越しして数週間マジ不便だった。。。

 

って言うのも、食べかけのスイーツをテーブルに置きっぱに出来ないバンコク

 

だって、すぐアリが来るんだもん。。。

 

以前、住んでいたコンドミニアムですが、14階にもかかわらず甘いスナックパンを食べながらソファーでちょっと仮眠して起きると。。。。

 

もう、そりゃ 地獄図 でした。。。

 

ぎゃぁぁーーーーーっ!!!久々に大声出しちゃったよ。。

 

なんじゃこりゃーーーって、いつものように言える余裕全くなし(笑)

 

 

後で思えば写真撮ってれば良かったなぁ~って今更ながら思います。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回のお目当ての冷蔵庫は1ドアの

 

これ

今日で365日+1 それが何か?

 


おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

昨日でタイ滞在365日やーん♪チーン

 

そして今日で+1日

 

 

タイ王国に感謝!←1年ぶりに言ってみた(笑)

 

うーん、この1年のバンコク滞在の感想。。

 

早ッ!!(Time flies!!) って一言に尽きます。

タイのオーダーメイド?!

 


先日、日本から定価約4万円もするRoen(ロエン)のスカシャツが、タイに届きました。

 

スカシャツとは、スカジャンのシャツバージョンです。
ordermade_R
※クリックすると拡大

8月12日はタイの母の日って知ってた?

 


昨夜の19:30頃だったかなぁ~

 

部屋のパソコンの前で、いつもの作業を坦々とこなしていると。。

 

どーん

 

どーーん

 

どーーーん

 

って、何やら外から聞こえてくるじゃないですか?!

 

慌てて窓を開けると。。。。。。

電気代の請求書(未払い) in バンコク

 


約1ヶ月前に引越してきたコンドミニアムの郵便ポストを久々に開けてみるとたくさんの広告チラシの中に混じって電気代の請求書が入っていました。

 

以前のアパートでは家賃と電気代を一緒に管理人へ支払っていた為、電力会社から直の電気代の請求書を見るのはこれが初めてです。

 

↓これがその請求書です。

処理済~IMG_0478
現在、タイの電力会社は国営のようです。
いずれ日本のように民営化するのではないでしょうか。

BTSアダルトスマートパス(Adult Smart Passes)

 


本日、BTS AdultPassesというものを購入してみました。

 

以前購入した『Sky SmartPass』について切符をその都度買う手間が省けるメリットがあることを書きましたが、今回購入した900バーツのAdultPassesについてはもちろん切符を買う手間も省けるのは当たり前ですが、なんと!乗車一回の運賃が上限20バーツとなる為、遠方に行く時などBTSの一回最大運賃45バーツの約半分以上節約出来ます。

BTS スマートパス(Sky Smart Pass) in タイ

 


BTS Sky Smart Passというものを購入してみました。

 

何かといいますと、BTSに乗る時にいちいち切符を買う必要がなくなるとっても便利なカードです。

 

そもそもBTSでは、使えるのお金がコインだけ、紙幣は使えないので、小銭がない時は窓口で両替をする必要があります。

 

昔から俺っちは、どういう訳か時間にルーズな性格なので、いつもギリギリの電車に飛び乗り、なんとか授業開始に間に合わせています。

 

そんな時、小銭がなくて1本電車を乗り遅れると余裕をもって出発してないもんだから、授業に遅刻してしまいます。その両替の手間をなくすのがこのSky Smart Passです。

まったりとした週末♪(●^o^●)

 


ふ~ぅ

 

やっとタイ語スクールの最初の一週目が終わりました。

 

一か月毎レベルが上がっていく仕組みになっています。

 

この一週間でうる覚えですが、たくさんのタイ語単語に触れました。

 

覚えたての単語を実践の日常生活で何度もリピートしながら使用して身につけて行きます。

 

さて、学校始ってから初めての週末です。

タイ滞在ちょうど1ヵ月

 


気づけば今日でちょうどタイのバンコクに滞在して一カ月となります。

 

2011年9月9日に到着してから、あっという間の1ヵ月間でした。

 

う~ん実に早かったなぁ~ 正直生活に不便さは、ほとんど感じていません。

 

しいて言えば、雨の時にインターネットが稀に使えなくなることですね。

 

まぁ~家賃に含まれた無料回線なので文句は言えません。

 

その代りオプションとして別の3G回線(i-KOOL Real 3G)を所有しています。

TVリモコンを洗濯しちまった。。。

 


今日は昨日から始まったパーソナルトレーニングで体中が筋肉痛です。

 

あまり体を動かす事が出来ず、外食に出かけるのも億劫でした。

 

で、朝から大掃除をする事にしました。

 

ベッドシーツや枕カバー、溜まっていた衣類などを2回コインランドリーで洗濯しました。

プリペイド”One-2-Call”のチャージ(補充)方法 in タイ

 


本日は、タイで人気のプリペード携帯電話"One-2-Call"の通話料金補充(Re-fill)の方法を記載しておきます。

 

通話料金の残高が少なくなるとメッセージ(SMS)で知らせてきます。

 

まず、セブンイレブンでプリペードカードor 紙のレシートを購入しましょう。

 

50バーツ、100バーツなどがあります。

 

「ワンツーコール 50バーツ(100バーツ)」と言えば理解してくれると思います。

タイで下痢

 


3日間昨夜まで、ほぼ死にかけていました。。

 

3日前のNight Barで食べたトムヤンクンだと思います。

 

もしくはBeerの氷。。。

 

何か正確な原因は掴めませんが当日の夜から腹痛がすごく、

 

トイレから離れる事が出来ない下痢状態が続きました。

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト


AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
オーストラリア7028kmの旅
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ