タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

HSBC香港ATMカード3度目のロック!その復活までの流れ【2017年版】

 


先日、久々にHSBC香港のATMカードを使うとスクリーンにエラーが表示されて最終的に現金を引き出しする事が出来なかったと言う記事をアップしました。

 

その問題が昨日解決したので、その一連の流れを備忘録として残しておきます。

クルンタイ銀行の通帳記入(Passbook)の流れ by UPDマシン

 


昨日IKEAのクルンタイ銀行でお金を引き出した際についでに初めてクルンタイ銀行の通帳記入をしてきました。

 

過去にカシコン銀行の通帳記入方法を記事にした事があったので今回はクルンタイ銀行の通帳記入の流れもシェアしておきます。

スカイプ通話中で音声案内のプッシュボタン(ピポパ音、トーン信号)が機能しない方は必見!

 


先日スカイプを使ってタイからHSBC香港へ電話した際にちょっと困った事が起きた。HSBC香港のサポート番号にかけて繋がると英語での音声案内が直ぐに聞こえ、お問い合わせの内容をプッシュボタンで選択しながら先に進む必要がある。

HSBC香港のATMカードを1年利用せずロックされた時のATM画面 in CitiBank

 


ふと昨晩、しばらくHSBC香港のATMカードを使っていない事に気づく。

 

で、幸か不幸か最後の引き出しした時の様子をこのブログにアップしていた。

 

タイのATMで180Bの手数料を搾取されない方法と引出し限度額3万バーツに(2015年11月)

 

上記の記事をアップしたのが2015年の11月4日となっている。

 

日付を見てに嫌な予感がした。(゚Д゚;)

カシコン銀行ネットバンキングの使い方(他銀への振込方法)

 


カシコン銀行をご利用のユーザーさんは既にご存知だと思いますが、先日2月11日にカシコン銀行のホームページがリニューアルされました。

 

よって以前のURLでアクセスすると下記のような画面が表示。

『THE WISDOM』ラウンジでカシコン銀行ネットバンキング用の電話番号の変更手続き

 


先週プロンポン駅前にあるエムクオーティエ(EmQuartier)へ行って来た。

 

その理由は前日にカシコン銀行のネットバンキングを利用してお金を送金しようとすると、なぜか現在必須であるワンタイムパスワード(One Time Password)が自分のスマホに送られて来ないじゃありませんか!...Σ(´∀`;) 何故に...

クルンタイ銀行ネットバンキングの使い方(他銀への振込方法)

 


今回はクルンタイ銀行(KTB)のネットバンキングの使って他銀行へのお振り込み方法をシェアします。

 

またタイの銀行も日本と同じようにネットバンキングを利用して取引する際にはワンタイムパスワード(One Time Password)が要求されます。クルンタイ銀行の口座開設時に登録した電話番号の方へSMSで送信されて来ます。その振込までの一連の流れを画像で詳しく解説します。

【HSBCログイン画面が変更】Enter your memorable answer Same as your existing first password if you have not set up your memorable question and answer

 


本日は香港のHSBC(香港上海銀行)について自分用の備忘録となります。ご興味がない方はスルーして貰って結構です。⇒(出口) (^_-)-☆

 

当ブログでも過去に香港のHSBC(香港上海銀行)ついての記事を何度かアップしています。

 

で、昨日久々となる約10か月ぶりにHSBCホームページからセキュリティデバイスを使ってログインしようとすると前回と違った流れでちょっと戸惑いました。Σ(゚Д゚;)

 

Enter your memorable answer?って何よ?

故人の口座解約(遺族が定期預金返金の申請をした場合)の手数料

 


バンコクのわらしべです。

 

本日は当ブログ読者さんから興味深い情報を教えて頂いたので皆さんともシェアしたいと思います。

 

では早速、

 

もしも突発的な事故で亡くなったらリタイアメントビザで定期預金している80万バーツはどうなるの?

 

この答えはこちら↓

クルンタイ銀行ATMから現金の引き出し方【画像解説】

 


本日も銀行系の情報をシェアします。

 

さて先日クルンタイ銀行(KTB)の口座開設してインターネットバンキングも利用できるようになりました。

 

で、今度は実際にクルンタイ銀行のATMで預金の引き出しをしてみた。

 

初めてATM利用される方が迷わないように画像付きで現金引き出しまでの流れをご紹介します。

 

では行ってみましょう!('ω')ノ

クルンタイ銀行(KTB)のネットバンキング開設までの具体的な流れ

 


先日クルンタイ銀行(KTB)での口座開設した記事をアップしました。

 

クルンタイ銀行(KTB)で口座開設した備忘録 @メガバンナー支店(過去記事)

 

で、あれからKTB銀行のインターネットバンキングについての情報をアップするつもりでしたがすっかり忘れていました。
(m´・ω・`)m ゴメンょ…

 

そんなワケで本日はクルンタイ銀行(KTB)のネットバンキング開設までの具体的な流れをシェアします。※口座開設済みが前提

カシコン銀行(Kasikorn Bank)の休業日 in 2017

 


バンコク在住のわらしべです。

 

タイのカシコン銀行の休業日を調べていた。

 

ちょっと見つけにくいのとHPの休業日一覧が見辛かったので個人的にコチラにまとめてみました。

 

カシコン銀行(Kasikorn Bank)の休業日 in 2017

クルンタイ銀行(KTB)で口座開設した備忘録 @メガバンナー支店

 


クルン・タイ銀行(Krung Thai Bank)、通称KTBの銀行口座を開設した。

 

本日はその備忘録となります。

 

先日とある商談でメガバンナーへ行った際、予定していた時間より早く交渉が成立した事もあり、興味本位でメガバンナーにあったクルンタイ銀行の支店で口座開設してみました。

カシコン銀行のサービスが一時的に停止(10月23日02:30~06:30am)※日曜日

 


カシコン銀行に口座を開設されている方は本日メールが届いていると思いますが、

 

Temporary Service Suspension (Oct 23rd,2016 at 02.30-06.30 a.m.)

 

10月23日、カシコン銀行のサービスが一時的に停止します。

 

一時停止期間は02:30~06:30amとなっています。

バンコク銀行インターネットバンキングの初回アクティベート方法とユーザーIDの変更

 


本日はバンコク銀行のインターネットバンキング(オンラインバンキング)の初回アクティベート(利用可能にする)方法を詳しく解説していきます。

 

ただしバンコク銀行では現在のところノービザ(ビザなし)や観光ビザではインターネットバンキングを利用する事は出来ません。よって利用可能なビザを取得している人のみが当記事の対象者となります。

 

では、さっそく!

バンコク銀行のATMの使い方(引き出し)と『PromptPay』って何なの?

 


先日バンコク銀行の口座を開設しました。

 

バンコク銀行の口座開設の流れ2016年7月(期限切れ間近の観光ビザ)

 

本日はそのバンコク銀行で口座開設してまだ間もない人に向けた1記事となります。

 

まずはバンコク銀行のATM機を使って現金を引き出しするまでの基本的な流れを載せておきます。

クルンタイ銀行(KTB)インターネットバンク登録申請時の注意点!

 


本日はタイのクルンタイ銀行に関する情報をブログ読者さんからシェアして貰ったので自分用の備忘録として残しておきます。

 

これからタイのクルンタイ銀行を開設してインターネットバンキングを登録する時に当記事を思い出して下さい。

 

その際に皆さんが陥りやすいと思われる登録時のミスとなります。では↓

タイのシティバンク銀行プライオリティ口座とエマージェンシーキャッシュの情報

 


タイのシティバンク(Citibank)について備忘録として記しておきます。

 

以前はタイのシティゴールド口座だったのだけど、少し前に一般口座にランクダウンしてました。

 

が、

 

普通の口座ですが、Citi Priorityと言う口座みたく、これが中々使い勝手がイイ。d(*゚∀゚*)

バンコク銀行のATMカード現金引出し手数料と国内送金(振込)手数料

 


バンコク銀行ホームページのATMカード利用手数料の記載がちょっと探し難かったので自分のブログに備忘録として記しておきます。

 

で、実はバンコク銀行ATMカードの利用手数料はにちょっと日本と勝手(ルール)が違うんです。

 

何とそれは!

 

口座開設された場所とATMの利用場所によって引出し手数料が違うって事。

アユタヤ銀行(Krungsri)でクレジットカードを申し込んだ結果・・・無職で定期もなし、普通口座に3万Baht

 


この度、タイでクレジットカードを申し込んだのがコチラ、アユタヤ銀行(現地呼称 Krungsri"クルンシィ")のクルンシィ・シグネチャー・クレジットカードです。

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
オーストラリア7028kmの旅
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ