タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

在タイ外国人の90日レポート廃止のニュースがデマだと思うその根拠。

 


目が覚めたら夕方、平日も週末も普段と変わらないわらしべです。

 

さて、寝起きスマホで何気に人様のツイートを拝見していると興味深いニュースを発見!

 

それがコチラ↓

ノービザ30日延長申請で外国籍は個人情報記入の用紙あり@バンコクのイミグレ

 


本日の8月4日、バンコク、チェーンワッタナーのイミグレーションに行かれたfacebook読者の方からご連絡があり、30日間の延長手続き際、外国籍の人にはオフィサーから個人情報を記入する用紙が手渡されたとの事です。

 

先日パタヤかチェンマイのイミグレではそのような用紙の記入が要求されるとは耳にしていましたが、とうとうバンコクのイミグレでも同様に個人情報の記入が必要になったようです。

観光ビザ(S)取得後の1ヶ月以内でもリエントリーが許可される事例

 


先日リエントリーパミット(再入国許可)について最新の情報をアップしました。

 

マルチのリエントリーパーミット(再入国許可)は観光ビザ(S)では許可されない?(前回の記事)

 

上記の記事に対する新たな情報がこちらに寄せられたので追記しておきます。

 

今回の情報提供者は、この1年経たずして既にタイ入国スタンプが16個、そしてリエントリースタンプが8個も押されているパーマネントトラベラーのY氏、名実ともにリエントリーマスターの称号がふさわしいお方ですw(笑)以前はビザランマスターとも呼ばれていたような( *´艸`)

マルチのリエントリーパーミット(再入国許可)は観光ビザ(S)では許可されない?

 


タイ在住のわらしべです。

 

この度、以前にやり取りしたブログ読者さんからリエントリーに関する情報が寄せられたので皆さんともシェアしたいと思います。(一部伏字)

アヌッサワリーからイミグレ『GOVERNMENT COMPLEX』166番バス時刻表

 


バンコクのわらしべです。

 

さて、本日は既にお馴染のビクトリーモニュメント(戦勝記念塔)からのイミグレ-ションへの166番直行バスについての追加情報となります。

訪タイ初心者が勘違いする『観光ビザ』関連の初歩的な質問に回答【Q&A】

 


バンコクのわらしべです。

 

先ほど読者さんからの問い合わせメールに個別で返答した。
 

その内容はタイの観光ビザについてのご質問だった。

【最新】ノービザ入国での30日延長、受付時間が短縮変更されていた件。

 


タイに帰って来たバンコクのわらしべです。

 

本日は急きょ予定を変更して昨日のイミグレ(トーモー)最新情報をシェアします。

 

というのもこっちを早くシェアした方がイイかなっと思った次第です。

 

その理由は

 

バンコクのチェーンワッタナーにあるイミグレーション(トーモー)の受付時間が変更されていたからです

 

では、さっそくその時の様子をシェアします。。。

チェーンワッタナのイミグレ以外での90日レポート by minburiさん

 


バンコクのわらしべです。サワッディークラップ

 

先日、当ブログの読者さんからメールを頂いていましたが、うっかり見落としていました。

 

ご返信が遅くなり申し訳ない

 

 

という事で本日は、
チェーンワッタナのイミグレ以外での90日レポートの情報をシェアします。

 

 

では、さっそく

最新の90日滞在レポート体験談 in 2015 by kameさん

 


わらしべです。サワッディークラップ

 

本日のバンコクは快晴ですねー

 

にもkかかわらず天井から雨漏りがするのがタイですがw(笑)

 

さて、

 

今日は部屋に設置されているエアコンの掃除とフィルター交換して貰います。

 

ぼちぼちタイの業者さんが来るころだと思います。

 

それまで少し時間があるので、先日ブログ読者さんから頂いた最近の90日滞在レポートの情報をシェアしたいと思います。

 

と言うのも俺っち自身、かれこれ2年ほど90日滞在レポートを提出していません。
その理由は3ヶ月毎にタイの隣国へ出国しているからです。

 

よって当ブログでは久々の90日滞在レポート情報となります。

 

 

[投稿日時] 2015年04月01日 02時52分18秒
お名前 : kame
------------------------------------------

■メッセージ

臨時イミグレ(手続き方法) インペリアルワールド行き方 From チェーンワタナ

 


サワッディークラップ バンコクのわらしべです。

 

今日は観光ビザの30日延長手続きの為、トーモー(イミグレーション)に行って来ました。

 

ビザの延長手続きについては既に何度も経験済みだった事もあり、さほど時間が掛からない事を知っていたので昼過ぎからゆっくりと向かった。。。。

 

 

がっ。。。。

 

 

イミグレーションに到着や否や。。。いつもと雰囲気が違う。。汗。。

 

なんかおかしいぞ。。

イミグレに現れたお騒がせな赤服グループ by わらしべ放送局

 


サワッディークラップ バンコクのわらしべです。

 

18日、チェーンワタナ政府総合丁舎のイミグレーションに行きビザの延長手続きをして来ました。

 

この日はなぜかシャトルバスが到着した入口に大勢のポリスマンが待ち構えていました。

 

RIMG1582_20131219095348854.jpg
ちょっと異様な感じがしました。

観光ビザの30日間延長はスタンプ満期日から+30日なの?それとも手続き日から?

 


はい、わらしべです。

 

今日も急きょ予定を変更してお送りします。

 

 

変更理由?

 

 

こっちの情報を早くシェアした方がイイかなって思っただけです。

 

別に深い意味はありませんw

 

では、さっそく本日のテーマ。ジャジャーン!

 

30日間延長はスタンプに押された日付から+30日の延長になるのでしょうか?

 

先日、読者さんK.Mさんから頂いた質問です。

 

ほんでもって、俺っちの回答がコチラ

タイのイミグレで配られた理不尽なアンケート!?(観光ビザ延長申請)

 


サワッディークラップ

 

バンコクのわらしべっす。

 

前回のサムイ島の記事が長編だったので、今回あいだに「サクッ」とプチ情報を挟んどきます。

 

先日観光ビザ(ダブル)で2回目の1ヶ月延長申請をしにイミグレへ行ってきました。

 

観光ビザの延長って方は コチラを参照

タイの観光ビザの延長手続き (予備知識 編)

 

この日、以前延長手続き(実践 編)でご紹介した1回目と同じ手続きやと思いきや・・・

 

なぜか番号札を受け取る時に1回目にはなかったアンケートらしきモノが配られました。

 

メンドーだったので記載をシカトしてましたが、観光ビザ延長の申請書類と一緒にそのアンケートの提出を要求されました。

 

俺っちと同じようにそれを記載していなかったファラン達(白人)も慌ててオフィサーのテーブルで書かされていました。

 

そのアンケートらしきモノがコレ

タイの観光ビザの延長手続き (実践 編)

 


はい、バンコクのわらしべっす。

 

前回に続いて、今回はタイの観光ビザの延長手続き(実践 編)を解説します。

 

その前に、前日の観光ビザについてのおさらいを確認しておいて下さい。

 

タイの観光ビザの延長手続き(予備知識 編)

 

ほんでもって、バンコクのイミグレーションの行き方は、こちらを参照

 

タイのイミグレーション(入国管理局)行き方

※現地シャトルバスの追加情報をアップしました。

 

ビクトリーモニュメントからイミグレへの行き方【注意166バス】

 

 

では、さっそくタイの観光ビザの延長手続きの実践 編に入って行きます。

 

タイの観光ビザの延長で必要な書類はこちら

タイの観光ビザの延長手続き (予備知識 編)

 


こんちゃ!わらしべっす。

 

先日ラオスのビエンチャンでダブルの観光ビザを取得したワケですが

 

あれから早や2ヶ月が経過しちゃいました。。

 

最近、時の過ぎゆく速さ日ビックリです。。あ~ぁ、また寿命が縮まったよ。。

 

さて、前置きはこんくらいで本題に入ります。

 

今回はタイで取得した観光ビザの延長手続きを俺っちなりに解説します。
その前に観光ビザについてのおさらいをしておきます。

 

ラオスのビエンチャンで取得したダブルのビザですが、最長6ヶ月間 タイの滞在が許可されます。

 

◆そのプロセスは、まず60日間滞在(※現在ちょうどココ)

 

ビクトリーモニュメントからイミグレへの行き方【注意166バス】2016年版

 


サワッディークラップ!

 

放浪わらしべです。

 

さて先日、なに気に話題にした2つのプチ検証の結果をシェアします。

 

【検証:其の壱】

 

以前の俺っちのブログ記事「90日滞在レポートの書き方 in タイ」の一文

 

※ちなみに90日レポートの提出期間は、90日期限の前後7日間(土日含む)となるようです。
万が一90日過ぎていても7日間内であればセーフってことです。

 

どーも、これが気になってましてん
上の一文だけ俺っち自身で確かめず、ネットから拾った情報だったから、もし間違っていて

 

「オイ!わらしべ!7日以内だったのに罰金取られたぞ!!」って言われても困るしやん!

 

怖くねーけどw

 

てな訳で、あえて90日を過ぎてイミグレに90日レポートを提出しに行ってきました。

 

ちょっとドキドキ

戦勝記念塔からイミグレへ(直行バス) by 情報提供 Chimi

 


こんにちは!放浪わらしべです。

 

本日、詐欺事件簿 No9に続いて2記事目です

 

一昨日アップした記事「90日滞在レポートの書き方 in タイ(09/03)」にコメント頂いたChimiさんから
俺っちも知らなかったトーモー(イミグレ)への行き方を情報シェアして頂きました。

 

ありがとうございまーす。

 

この情報により戦勝記念塔近辺に住んでらっしゃる方々のトーモー行の煩わしさが、今後軽減されるのではないでしょうか。

 

俺っちわらしべも、次回の90日レポートもしくは、ビザの更新時、一度このルートを活用してみようと思っとります!

90日滞在レポートの書き方 in タイ

 


先日、イミグレーションに90日レポートを提出して来ました。

 

90日レポートって何?って言う人の為に、簡単に説明するとタイでは、例えOビザやEDビザを持っていようと90日以上滞在する人は、90日毎に滞在している場所をイミグレーション(入国管理局)に知らせる義務があります。
※観光で来られて90日未満の滞在の人には提出義務はありません。

 

あっ!忘れてた!!

 

「まっいっか~」って90日レポートを軽く考えていたらとんでもない罰則があります。

タイのイミグレーション 入国管理局② 追加情報!

 


本日、3回目のビザの延長(トーウィーサー)に行って来ました。

 

前回のイミグレでの続いての追加情報をアップしておきます。

 

こちらが前回のビザ延長手続きの詳細URLです。
バンコクのイミグレーション(入国管理局)の行き方 by BTS(過去記事)

 

今回パスポートのコピーを取って行くのを忘れて最初のインフォメーションカウンターでコピーの必要なページが記載された小さなメモを頂きました。
これです。

バンコクのイミグレーション(入国管理局)の行き方 by BTS

 


本日、ビザの延長(トーウィーサー)の為、

 

イミグレーションのあるチェーンワタナ 政府総合丁舎に行ってきました。

 

3か月前の延長時は、偶然洪水被害だったので一時的に設置されたイミグレで更新手続きをしました。

 

そんな一時的な場所と言う事であえてブログに情報をアップしませんでしたが、今回は洪水被害も収まり通常のイミグレーションオフィスと言う事で初めて行かれる方が分かり易いように情報シェア致します。

 

まず俺っちが、現在住んでいるOnnut(オンヌット)から午前10:00頃に出発し、BTSで Mo Chit(モ チット)駅へ向かいました。

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
オーストラリア7028kmの旅
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ