タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

門真市『運転免許更新手続き2015年版』徹底ガイド!旧免許証は保管可能

 


日本帰国中のわらしべです。

 

今回は門真運転免許試験場での

 

『運転免許更新手続き2015年版』徹底ガイド!をお送りいたします。

 

よって、この記事は検索エンジン経由の方を対象としています。

 

また前回記事の続きでもあります。

 

門真運転免許試験場へのバス時刻表とその運賃 From 古川橋駅(前回の記事)

 

そして俺っち自身、今回初めて知ったのですが、

 

なんと!

 

申請すれば古い免許証を返して貰えるみたいなのでその手続きの流れも一緒にシェアします。

 

てっきり新しい運転免許証を受け取れば旧免許証は没収されるもんやと勝手に思い込んでいました。

 

これって案外知らない人が多いんじゃないかな?※申請しないと旧免許は返却されません

門真運転免許試験場へのバス時刻表とその運賃 From 古川橋駅

 


まいどー わらしべです。

 

本日は2年前のリベンジで門真運転免許試験場へ来ています。

 

運転免許証の更新 in 門真。。平成何年?(過去記事)

 

というのも前回自分が優良免許ホルダーって事をすっかり忘れ、5年の有効期間があるにもかかわらず、3年間と思い込みタイから日本に帰国した大バカ者の俺っちです。せめて帰国前に免許証を確認しておくべきだったと深く反省。



 
そんなワケで、本日2年ぶりに免許試験場に戻って来ました。

 

免許試験場がある京阪線の古川橋駅へ到着。

 

普段は歩いて約20分ほどの試験場へ向かうのですが、運悪く当時は雨。

 

濡れるのが嫌だったので古川橋駅前から発車している門真運転免許試験場までのバスを利用した。

運転免許証の更新 in 門真。。平成何年?

 


こんちゃ

 

放浪わらしべっす。

 

実は俺っち先日の検証用の航空券日本に一時帰国しています。

 

以前、俺っちのバースデイ記事

 

本日6月27日は・・・(06/27)

 

で、なに気に運転免許証の更新の事をボヤいていました。

 

通常、運転免許の更新手続は

 

有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)に行わなければなりません。

 

てなワケで、俺っちの場合は誕生日から1ヶ月後の7月28日までって事になります。

 

さっそく大阪府の門真運転免許試験場へ行って来ました。

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト


AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
Agodaホテル75%オフ
◆地方別タイのホテル相場◆

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア・シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ
ペット飼ってる家に一台
128G格安ハイスペックUSB
背中の筋トレに重宝
オーストラリア7028kmの旅
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
カテゴリ一覧