タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

チョンブリー(パタヤ)でも免許更新期間はビザあり5年、ビザなし2年

 


バンコクのわらしべです。

 

すみません、本日も急きょ予定を変更して有益性のある記事を先に公開します。

 

先日、チョンブリー(パタヤ)で運転免許証の更新をされた当ブログ読者さんから情報提供がありました。

 

ビザ無しで運転免許証取得の事例 in チョンブリー陸運局(パタヤ)

 


こんちゃーわらしべです。

 

先日、タイ運転免許証に関するコチラの情報をシェアしました。

 

チョンブリー陸運局で運転免許証の更新!ビザなしでも有効期限2年
(by ひろか~さん情報)

 

その記事でなに気に俺っちがつぶやいた仮説

 

ひょっとすればチョンブリ陸運局ではビザなしで運転免許証の取得が可能なのでは!?

 

に対して、ご丁寧にご回答して頂いた読者さんがいましたので皆さんとシェアいたします。

チョンブリ陸運局で運転免許証の更新!ビザなしでも有効期限2年

 


わらしべです。

 

本日も当ブログ読者さんからタイに関する情報を頂きましたのでシェアしたいと思います。

 

内容は今年2015年、色々と騒がれている運転免許証の更新についてです。

 

では、さっそく

古い免許証を見せるだけで5年更新が確定?ビザ確認されなかった!

 


タイ出国前のわらしべです。

 

本日はタイの運転免許証更新の最新情報をお送りします。

 

今回の情報をご提供して下さったのは

 

デューク東郷さんという方です。拍手パチパチ

 

情報のシェアに感謝しまーす♪

【追加情報】タイ免許証の『仮免期間』やっぱり2年に変更したっぽい!

 


バンコクのわらしべです。

 

本日は前置きなしでさっそく行きやす。

 
 

先日、タイ運転免許証関連の最新情報をアップしました。

 
 

観光ビザでの免許更新の際、1年から5年の有効期間に変更したのでは!?
(詳細記事⇒ コチラ

 

それと

 

通常、初年度の「仮免」期間が1年から2年に変更したのでは!?
(詳細記事⇒ コチラ

 

と言うワケで

 

タイの運転免許証取得に関するルール変更が密かに行われたのでは?
と仮説を立てていた俺っちですが。

 

先日の記事で呼びかけた所、またも有益な情報が寄せられました。

 

今回の方もEDビザでの運転免許証取得の際、仮免期間が2年だったようです。

 

では、さっそくシェアします。

 

---------------------------------------------
情報提供者: Nekoさん (15/04/01)

タイ運転免許証の初年度『仮免期間』が1年から2年へ変更!?【2015】

 


タイのわらしべです。

 

今週末のバンコクは良い天気ですね~

 

久々に朝からジョギングして汗を流したよ。。。
さて、そんな今週末をゆっくりお過ごし中だと思われますが急きょ読者の皆さんとシェアしたい事があったのでブログ更新しています。

 

先日、当ブログの方でタイの運転免許証の初更新の有効期限が通常1年のトコを5年で更新できた方の情報を公開しました。コレ

 

【詳細記事】
観光ビザで5年間の運転免許証に更新できた事例 @タイ2015

 

そして今回もまた新たな情報が別の読者さんから寄せられました。

 

 

なんと、この方 タイトルでバレていますがw

 

 

日本の運転免許証からタイの運転免許証への書き換えで通常初年度の有効期限は1年のはずが2年の有効期限で取得したという。

 

それもつい先週の話です。

 

では、さっそくナマの声を聞いて下さい。

-------------------------------------------------
情報提供者: kenさん (15/03/27)

観光ビザで5年間の運転免許証に更新できた事例 @タイ2015

 


わらしべです。

 

本日はタイの運転免許証の最新情報についてシェアします。

 

thaidrivelicence.png

当ブログでも特にアクセスが多いカテゴリの1つでもあります。

 

参考記事
タイでの運転免許証取得(切り替え方法) in 第3陸運局事務所(プラカノン)
観光ビザでタイの運転免許証は更新できるか? (準備 編)
観光ビザでタイの運転免許の更新は可能か?否か?(実践 編)

 

 

さて、今回の情報元は当ブログ読者(F.Mさん)からの情報提供です。

 

タイトルに記載しているように、何とこの方!

 

観光ビザにも関わらず、タイ運転免許証の更新で5年ものをゲット!

運転免許証更新時の謎の手数料【解決 編】 by Chimiさん

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

本日はある方へ感謝を込めた記事となっております。

 

っと言うのも

 

以前、モーチットで運転免許証を更新される方への記事で読者さんにある事をお尋ねしました。

 

それがコレ ※上記の記事の一部を抜粋

モーチットで運転免許証を更新される方へ in バンコク

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

今回サムイ島のビーチをご紹介する予定でした がっ・・・

 

サムイ島のビーチ画像の編集やらで、ちょっと手間取っています。

 

って事で、今回は急きょ先日の記事

 

観光ビザでタイの運転免許の更新は可能か?否か?(実践 編)

 

に対して、貴重な追加情報を読者さんから頂きましたのでシェア致します。

 

読者さんの中には、俺っちが運転免許証を取得/更新した第3陸運局事務所(プラカノン)でなく、モーチットの本部の方へ行かれてる方もいるのでは?!

 

そういった方々には、きっとお役に立てる情報だと思います。

 

情報提供者の

 

 

ナチュラルヲタ子さん、ありがとうね♪

 

 

(本文ココから) ※本人の許可を得て掲載させて頂いております。

観光ビザでタイの運転免許の更新は可能か?否か?(実践 編)

 


わらしべっす。

 

サワッディークラップ

 

前置きなしでさっそく、前回の続きです。

 

前回の続きってなに?

 

って方はまずコチラ 観光ビザでタイの運転免許証は更新できるか?(準備 編)

 

って事でタイの陸運局へ行って来ました。

 

陸運局の行き方はコチラ タイでの運転免許証取得(切り替え方法)in 第3陸運局事務所(プラカノン)

 

俺っちが陸運局へ到着したのは13時ちょっと前でした。

 

RIMG1398_20130520061051.jpg
Bang Chak(バーンチャーク)駅から歩いて数分、陸運局のゲートが左手に見てきます。

 

それをくぐると、このような陸運局までの一本道があります。

 

RIMG1397_20130520061051.jpg

 

うん?

観光ビザでタイの運転免許証は更新できるか? (準備 編)

 


わらしべっす。

 

本日は在タイ日本大使館へ1年ぶり行って来ました。

 

理由は1年前に取得したタイの運転免許証が満期を向かえたからです。

 

通常であれば1年間のお試し期間(TEMPORARY)を経て、翌年の更新時ではれて5年間の本免許証が貰えるシステムとなっています。

 

詳細はコチラを参照⇒タイでの運転免許証取得(切り替え方法)in 第3陸運局事務所(プラカノン)

 

コチラが通常のタイで運転免許証の更新時に必要な書類です。

 

◆1年前に交付されたタイの運転免許証(TEMPORARY)
◆パスポート
◆パスポートのコピー(顔写真と有効ビザスタンプ)※タイ陸運局でもコピー可能
◆タイ国労働許可証(無い人は、在タイ日本大使館での在留証明書が必要です。)
◆タイ国労働許可証のコピー(全てページコピー、署名要)
◆健康診断書

 

 

って事で労働ビザを持たない俺っちはさっそく

 

在タイ日本大使館での在留証明書を取りに行きました。

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

カテゴリ一覧
タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
オーストラリア7028kmの旅
おすすめレビュー記事

背中の筋トレに重宝



手の平マッサージ

おすすめアクセス解析
本気のブロガー設置すべき

※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


イギリス
オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
最新コメント
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

128G格安ハイスペックUSB

ペット飼ってる家に一台