タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by タイ在住わらしべ長者

【今日のつぶやき】2022/09/25/12:00~ 特典あり⇒【1500ポイント付き】超RIZIN / 湘南美容クリニック presents RIZIN.38

Sponsored Link

ハジャイ・バスステーションからハジャイ国際空港までの行き方(青ソンテウで40バーツ)

記事公開日:2016年9月15日

タイの南部ハジャイに来ているわらしべです。

前回の記事ではハジャイ・バスステーションからバンコク行きへのバス時刻表と価格などをそれぞれのバス会社ごとにまとめました。

ハジャイ=ハートヤイからバンコクへの各バス会社の時刻表 in タイ

しかしハジャイ(ハートヤイ)からバンコクまでの長距離バスはかなり過酷な陸路の旅となるはずです。

未だハジャイ-バンコク間のバスを個人的にまだ利用した事がないので実際のの過酷さは分かりませんが、きっと相当なモノでしょう。

若い頃のバックパッカー時代にベトナムのダナンからホーチミンをバスで移動した距離に匹敵するのではと想像します。いや~アレはかなり辛かったな~(;^_^A

Sponsored Link

今、googleマップで調べてみるとどうやらベトナムのダナンからホーチミンまでの距離は約950kmとの事、そしてハジャイからバンコクまでの距離も同じく約950kmだということが分かりました。

バスでバンコクまで帰ろうかと思ってはいてもふと気が変わる事もあるかもしれません。

「やっぱ飛行機使うべ!」てな感じにねwヾ(≧▽≦)ノ

と言うことで今回の記事はハジャイのバスステーションから空港までの行き方とその格安交通手段をシェアしたいと思います!

ネットで調べるとちょっと古い情報で30バーツの青色ソンテウに乗るとハジャイ空港まで安く行けるみたいだけど具体的な乗り場の情報がほとんど書かれていない。

多分、皆さん偶然通りかかった青ソンテウを見つけ運転手にハジャイ空港行きかを確認し、乗車されたからだと思う。

で、俺っちの拙いタイ語を駆使してハジャイ・バスステーション内のインフォデスクで空港行きのソンテウ乗り場を尋ねてみた。

何と意外や意外!Σ(・ω・ノ)ノ

バスステーションの出入口前をそのソンテウが通過するとの情報をゲット♪('ω')ノ

それを聞いてすぐさまハジャイ(ハートヤイ)バスステーションの出入口へ向かう。

※クリックすると拡大

出入口が何ヶ所かあるかもしれないので、具体的な場所をGoogleマップで記しておきます。上記の箇所にハジャイ国際空港行きの青ソンテウが停車するとの事。

ソンテウ乗り場もgoogleのストリートビューに写っていました。(#^.^#)

実際に俺っちが上記バスステーションの出入口前で捕まえ、乗車した青ソンテウの写真です。

初老の夫婦が運転していました。もちろん乗る前にも空港行きかを確認済み。

青ソンテウを横から見た様子。

バスステーションのゲート前に一時停車する青ソンテウの車内の様子。

フィリピンではこれをジプニーと呼び庶民の足としてよく利用されています。

もちろんソンテウの車内は禁煙!禁煙マークが確認出来ます。

そしてすべての青ソンテウにあるかは確認していませんが俺っちが乗車したソンテウの車内にはエアポート(空港)マークがしっかりと記されていた。

で、実はこの青ソンテウに決めるまで他の2台の青ソンテウをやり過ごしました。

というのもネットでの情報では30バーツと書かれていましたがなぜか40バーツを請求されたからです。

で、乗車した3台目の老夫婦の運転手さんに聞くと別の場所(多分ハジャイ国際空港近く)から乗車した場合は30バーツだけどもバスステーション前からの乗車は全て40バーツと決まっている事が分かった。だから口を合わせたかのように最初の2台の青ソンテウが即答で空港行きは40バーツだと答えたのも納得。一応念の為に同じソンテウに乗って来たローカル客にも確認済。

ちなみにバスステーション前での青ソンテウの待ち時間はほとんどなく約10分ほどの間に3台通過しました。

ハジャイ(ハートヤイ)国際空港行きの青ソンテウに乗車したのが12:07。

ネット情報では約40分ほどとの書き込みを見ましたが実際は途中に少し渋滞に巻き込まれた事もあってか1時間以上も掛かってしまいました。飛行機に乗り遅れないよう時間に余裕を持って空港へ向かわれる事を強くお勧めします。

さて、グーグルマップでハジャイ空港までの到着予想時刻を最短距離で確認すると約20~27分位だと表示されていた。↓

※クリックすると拡大

しかし実際の青ソンテウの走行ルートは一旦空港と離れた方向へ進みそこから大回りします。(緑の矢印コース)

青ソンテウに乗車中ヒマだったので路線をイメージしやすいようにGIFアニメを作ってみた。

ハジャイ国際空港までの道順

この路線上であれば空港行きの青ソンテウが通過するはずなのでバスステーションから乗車しなくても宿泊ホテルから一番近い路上で青ソンテウを捕まえる事も可能だと思います。(#^.^#)

はい!初めてのハジャイ(ハートヤイ)国際空港へ到着しました!

【Hat yai International Airport】

ちょうどエアポートの入口前で下して貰いました。ソンテウを下りる際に運転手へ40バーツ支払います。

ハジャイ・バスステーションを出発したのが12:07で空港到着した時間が13:15。

ゆえに実際のハジャイ空港行き青ソンテウの所要時間は01時間08分でした。※少し渋滞あり