タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by タイ在住わらしべ長者

【今日のつぶやき】2022/09/25/12:00~ 特典あり⇒【1500ポイント付き】超RIZIN / 湘南美容クリニック presents RIZIN.38

Sponsored Link

昭和新山/有珠山ロープウェイの行き方【バス時刻表】片道タクシー相場

記事公開日:2015年8月8日
最終更新日:2018年9月11日

日本に一時帰国中のわらしべです。

さて、洞爺湖で一泊した俺っち、翌朝は快晴

さっそくホテルグランドトーヤをチェックアウトして有珠山(うすざん)ロープウェイがある昭和新山へ向かう事に。

実はこの昭和新山と有珠山に訪れたのは今回で2回目です。

Sponsored Link

約13年ほど前だったけなぁ~その時は空港からレンタルカーで移動しました。
今と変わらず当時の俺っちも夜行性だったので、道中のほとんどを後部座席で寝ていました。「次の地点に着いたら起こしてくれ!」みたいな感じです。よってその旅行の記憶があまり残っていません。

と言うことで、今回はしっかりと記憶に残したいと思います。

まずは洞爺湖温泉バスターミナルへ行き、昭和新山へのバス時刻をチェック

運行期間4月25日~11月3日 バス料金(片道340円、往復券620円

洞爺湖温泉バスターミナル ⇒ 昭和新山
12:55 ⇒ 13:10
15:00 ⇒ 15:15
16:20 ⇒ 16:35

このバス時刻表を見る限りでは10:00発の昭和新山行きが出発したばかりだった。

う~ん、次のバスは12:35かぁ~まだ2時間半ほど待ち時間があるなぁ~

というわけで 爺湖温泉バスターミナルのインフォメーションデスクでここから昭和新山へのタクシー代の相場を聞いた。だいたい2000円位だと教えてもらった。バスターミナルの隣はタクシー会社だったので待機中の事務員さんに無線で空きのタクシーを洞爺温泉ターミナルバスセンターまで呼んで貰った。。。

約20分ほどで昭和新山へ到着、有珠山ロープウェイの看板を発見!
約2000円位だと聞いていたタクシー代ですが実際は1800円でした。

さっそくロープウェイ乗り場へ。。。

ロープウェイ乗り場の正面には昭和新山が見えます。 懐かしいなぁー

ロープウェイ乗り場の中の矢印に沿って歩いて行きます。

チケット売り場を見つけました。

有珠山ロープウェイ 普通運賃
往復 大人1500, 小人750円

次の発車まで15分ほどの待ち時間です。

さっそく有珠山ロープウェイに乗り込みます。ここでもたくさんのタイ人観光客を見かけました。

有珠山ロープウェイの動画を撮っておきました。

本文末に設置してあります。あとでお楽しみ下さい。

約6分ほどで山頂へ到着。ここから火口原展望台まで歩きます。片道約7分の模様。

ここへ来たって証拠に記念写真を1枚パシャり2015年7月27日付け
日付けが毎日更新されているようです。

後ろには有珠山の頂きが見えます。標高733mだそうです。

看板に詳しい情報が記されています。

火口原展望台 片道7分

外輪山遊歩道

洞爺湖展望台 すぐそこ

有珠山の標高:733m

現在位置の標高:562m

さっそく火口原展望台まで歩いて行きます。風が気持ち良く心地よかったです♪

火口原展望台まで歩く間、綺麗な花々が咲いていたので写真に撮っておきました。しばしお楽しみ下さい。

自然に囲まれると癒されるねぇ~

火口原展望台に到着、写真を撮りながらだったので7分のところ結構時間が掛ってしまいました。また火口原展望台から火口を一周できる外輪山遊歩道がありましたが、以前歩いた記憶があったので、今回は時間の都合ここで引き返す事にしました。。。

火口原展望台からうっすら洞爺湖が見えました。ちょっと曇ってきた様子です。

こちらは下りのロープウェイから洞爺湖を撮影しました。

お時間がある方は臨場感あふれるロープウェイ(上り)動画をお楽しみ下さい。

【洞爺湖/宿泊ホテル一覧】

続き➡【熊牧場】ド迫力の巨大ヒグマが間近で見れる!@昭和新山・北海道