タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

【1000人達成】詐欺アンケートご協力感謝!(11ヶ月間)

 


サワッディークラップ

 

バンコク自警団のわらしべっす。

 

この度「日本円見せてくれ詐欺」のアンケートを開始して、

 

気づけば何とアンケート回答者の数!

 

 

1000人達成! ※1002人ご回答(22日現在)

 

 

いや~嬉しいね。皆が関心をもってアンケートに参加して貰えるなんて、いちブロガーとしては嬉しい限りよ。感謝

 

だって、俺っち自体がもし2度もの詐欺に遭遇して無けりゃ

 

こんなメンドーくせ広報活動、毎月してないっちゅーの ← 本心

 

そんな「詐欺撲滅運動」って活動をイキってやってるブロガーいたら、きっと冷めた目で見ていたかもしれません。(笑)

 

俺っち自身が遭遇した時の怒りこそがこの自警団活動の原動力になっている事は間違いないでしょう。

 

そうそう、くれぐれもこれは1000人の方が詐欺の被害に遭ったって意味ではないので、誤解のないように

 

さて、本日もさっそく毎月20日前後に恒例の「日本円みせてくれ詐欺」アンケート結果(11ヶ月間)とアンケート下段に頂いたコメントをシェアしながら返答していこうと思います。


Sponsored Link

 

1ヶ月前の集計(10ヶ月目)が 899人 に対して

 

アンケート開始から11ヶ月目、本日8月22日時点でトータル

 

 

1002人

 

 

の方にアンケート参加して頂いています。

 

今月は+103人方がアンケートに回答して下さりました。(※7/20~8/22の間)

 

先月のアンケート回答者数が+54人だったので

 

今月は前月度と比べるほぼの詐欺報告となりました。

 

実はこの増え幅は想定内でした。

 

理由は簡単、日本のお盆休みからたくさんの観光客がタイに訪問されたからだと思います。それに比例して詐欺遭遇頻度も上がり、報告頻度、ネットからの検索回数の上昇も容易に予測させました。

 

ゆえに事前にお盆休み前にご報告させて頂いた次第です。

 

ま、実際どんだけの人が事前の【詐欺注意報】に目を通してくれたかは分かりませんが。

 

多少は詐欺被害の抑制になったと信じたいですね。

 

【注意書き】
なんども記載してますが、あくまでもこの結果は、アンケート回答者の数なので、一概に「日本円見せてくれ詐欺」の遭遇/被害者の数値と完全に一致しないと思います。しかしアンケート回答数が多いと言うのは、それに比例してこの詐欺に遭遇された、もしくは耳にされた方々がいると俺っちわらしべは推測します。

 

ほな、さっそくこの1ヶ月の間にアンケート下部に寄せられた情報に目を通していきたいと思います。

 

おっと、その前にアンケートの回答にまだの方は「投票する」を押し、ご協力頂ければ幸いです。また既にアンケートにご回答されている方は「結果を見る」を押して頂きますと現在の集計を見る事が可能です。

みんなで詐欺情報シェアしようや ※1台のパソコンからは1つの投票しか反映されないため、正確な投票結果が得られます。(2回目以降の投票は以前答えた選択肢が上書きされます)
では、さっそくアンケート下部に頂いておりましたコメントを皆さんとシェア致します。※新着順
お役立ち詐欺情報には    (黄色)   
個人的オモローって思ったのコメントには    (ピンク色)   
のハイライト表示しています。

 

 

コメント一覧(07/20~08/22)

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/18 15:11:41
アユタヤで100円玉を見せられ日本の金かと聞かれ腕を捕まれた。
seisi_wa.jpg>最近、頻繁にアユタヤーでの目撃、遭遇情報を耳にします。奴らきっと観光客がこの時期増える事を知ってるんでしょうね。腕を掴まれたとあるので大事になってないかな?お気をつけて!情報に感謝

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/18 01:03:53(30歳代/男性/兵庫)
◆8/16 21時サパ-ンタークシン船着場。160前半くらい・20代くらいの華奢な白人男性(スーパーマンのTシャツ)と20代女性のカップル。自称オーストラリア人
seisi_wa.jpg>自称オーストラリア人。。。これも最近、良く目撃情報もらっています。なぜ奴らは同じような界隈で懲りずに詐欺行動するのでしょう。きっと日本人舐められっぱなしなんでしょうね。サパーンタクシン船着き場、俺っちもコムローイの時に行きました。情報あざ~す。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/17 19:58:09(40歳代/男性/【海外】)
◆ドバイから来た初老人夫妻に、ソイ24のエンポリ出口あたりでシェラトンホテルはどこかと尋ねられる。日本人ですか?中国人ですと答えてがっかりしたか顔が見られました。
seisi_wa.jpg>なぜか奴ら中国人だとガッカリしますね。(笑)同じ報告貰っています。皆さんも同じように対応する事をお勧めします。情報感謝

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/17 19:58:09(40歳代/男性/【海外】)

◆確か、昨年でしたがチャットチャックでインド人っぽい2人組に声をかけられ日本円が見たいと言ってきた。
seisi_wa.jpg>はい、そいつらです。それが日本円詐欺グループの一味です。被害がなさそうで良かった。コメントどーも

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/11 12:55:42
10年以上前にパンティップの近くで。
seisi_wa.jpg>10年以上からあったんすか!?相当ほな古い詐欺集団ですね(笑)ほなボスも何代か替わってるかもしれませんね。パンティップってどこだろ?行った事ないので後で調べてみます。情報シェアどーも 感謝です。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/07 19:01:08(30歳代/女性/千葉)
ウォンを見せられ日本円はこれかなどと聞いてきた。今日本円はないというと去って行った。場所はチットロム駅構内
seisi_wa.jpg>油断させる手口ですね。親切心から違うよって返答すると「じゃぁ見せて」ってくるパターンですね。お気をつけ下さい。最近ゴリゴリヤローも多いので。情報ありがとう!

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/07 02:16:49(男性)
◆Soi33飲食店内で3人組(1人は女性)に遭遇。日本円のコレクション好きと言って、旧500円札を見せてきました。日本円が見たいと言う手口で、危なかったです。
seisi_wa.jpg>情報シェアありがとう御座います。危なかったですね。なぜか奴ら古いお札を見せてくるんです。きっとこれも油断させる手口ですね。お気をつけ下さい。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/05 13:59:43(40歳代/男性/【海外】)
TM21のフードコートで今年の4月初めに遭遇!インド系?男2人組み。
seisi_wa.jpg>フードコード内ですか?えらい人目が多いトコでも奴ら詐欺行為始めたんですね。なんでもアリになって来てる気がする。以前は改札付近が多かったんですが。。お気をつけて下さいね。情報に感謝

 

 

「目撃した事がある」:2013/08/04 22:11:27(60歳代/男性/【海外】)
◆お連れが男女二人組にサイフを見せ男が万札を調べるようにして触り、返却した。そしてお礼を言って足早に去った。そのあとサイフを調べたら3万円ぐらい刷られていた
seisi_wa.jpg>連れの方が被害遭ったのですね。アンケート回答者「目撃した事がある」はほんの数パーセントなので奴らも周りを気遣って気づかれないように詐欺行為をしてる事を想像させます。お連れの方の3万円の詐欺被害。残念でしたね。 どんどんこの詐欺を周りに拡散して下さい。情報ありがとうございます。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/03 01:53:29
◆7月にサイアムパラゴン5階の携帯電話売り場で声を掛けられた。中東系の50さいぐらい一見紳士風。自分の財布の中身を見せだしたので相手にしなかった。
seisi_wa.jpg>一見紳士風ですか?そんな分に装うってさすが詐欺師ですね。無視して正解です。コメントありがとうございます。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/08/01 14:50:30(40歳代/男性/神奈川)
パタヤのBIG Cオムニの下着セールをやってた時、大量に買いあさっていたら中東系の若い子に声を掛けられ、逆にお金を見せてもらった。
seisi_wa.jpg>そうなんですよ。先にお金を見せるのが奴らの手口です。被害がなくてよかったですね。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/29 20:11:55
◆パタヤのソンテウにたまたま乗り合わせたアラブ系(ペルシャ系かもしれない)に声かけられました。パタヤもアラブ系増えているみたいですので、お気を付けください
seisi_wa.jpg>情報提供感謝します。パタヤアラブ系が増殖中なんですね。皆さん気をつけましょう!

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/28 10:38:19(30歳代/男性/【海外】)
フジスーパー1入口でイケメン風自称ドバイ人2人組に、日本に行くから円に両替してほしいと言われ、両替所の場所を丁寧に説明。後から詐欺師と知る…
seisi_wa.jpg>フジスーパー最近、俺っち行ってないなぁ~そこれにも出没ですね。情報に感謝。被害がなくてよ勝手ですね。イケメン詐欺師。女性はメロって行かないか心配です。(笑)

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/28 01:31:35(40歳代/男性/【海外】)
さっきも、声をかけられました。(プロンポン、ドバイ人、ファミマ近く、わさびソース)ドルを見せて安心させようとしてきます。引っかかるか!ア補!ボ毛!
seisi_wa.jpg>さっきもですか(笑) 最近、ワサビソースの報告もちらほら来ています。どんどん奴ら罵って下さい。情報ありがとうございます。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/27 16:53:20(50歳代/男性/東京)
◆7月8日23:00頃スクンビットsoi20のファミマにて、ドバイ人と名乗るカップルから『わさびソース』はどこかと声をかけられたが無視した。状況が不自然。
seisi_wa.jpg>その不自然さ、全く空気を読めてない奴らっすね。最近詐欺グループの加盟した、まだまだ駆け出しの詐欺師かもしれませんねw お気をつけ下さい。

 

 

「詐欺師にカモられた(被害者)」:2013/07/24 06:48:05(60歳代/男性/茨城)
◆プロンポン駅にて
seisi_wa.jpg>プロンポン駅、良く目撃されています。情報ありがとうございます。えっ!? カモられたんっすか!?被害が小さかった事を祈っています。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/23 20:45:31(30歳代/女性)
◆1月6日朝10時40分開店直後のサパーンタクシーン駅前ロビンソンで、中東系身長190センチ近くある男性と、小柄な女性。話の内容は他の投稿と全く同じ。
seisi_wa.jpg>情報ありがとうございます。きっとその長身俺っちが2回目に遭遇したヤローだと思います。その時は単独犯でしたが今は女性のパートナーが要るんですね。お気をつけ下さい。

 

 

「詐欺師に遭遇(声を掛けられた)」:2013/07/20 21:02:40(30歳代/女性/【海外】)
◆2013、6月末。ランナム通り。中東系男女2人組。最初はホテル場所を質問された。最終的に日本円もっているか?みせてほしいと依頼。もっていないと強い口調で断った。
seisi_wa.jpg>被害がなくて良かったきつく言って正解です。優しくするとつけ上がってゴリゴリきます。ホテルまでついて行く始末。情報提供にご協力ありがとうございます。

 


8月度も皆さん!

アンケート調査ご協力に感謝致します♪
おかげ様で1000人もの詐欺情報が
ここに集まってきました。

今後とも情報拡散の方、よろしく頼みます!

 

 

本日のお知らせは以上となります。 サワッディークラップ

 

by バンコク自警団わらしべ

 

ふぅ~今月は予想通り情報提供も多かったわい。。。

 

気づけば夜になってた。。。

 

「日本円見せてくれ詐欺」情報一覧ページ
詳細はこちら

 

anigif_min2.gif
(480×66ピクセル)

 

こちらのタグをそのままコピーしてご自身のブログへ貼って頂けたら幸いです。

 


Sponsored Link

◆地方別タイのホテル相場◆

 

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング
【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

カテゴリ一覧
タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
オーストラリア7028kmの旅
おすすめレビュー記事

背中の筋トレに重宝



手の平マッサージ

おすすめアクセス解析
本気のブロガー設置すべき

※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握