タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by タイ在住わらしべ長者

【今日のつぶやき】2022/09/25/12:00~ 特典あり⇒【1500ポイント付き】超RIZIN / 湘南美容クリニック presents RIZIN.38

Sponsored Link

パーサック・チョンラシットダムの敷地マップを翻訳 in ロッブリー

記事公開日:2016年12月19日
最終更新日:2020年5月7日

バンコクのわらしべです。

先日ロッブリー県のひまわり畑情報をシェアしました。

その際ちらっとパーサック・チョンラシットダムについても言及した。

ロッブリー県のパーサック・チョンラシットダムは貯水ダムであると同時に今では観光地の一つとなっています。

パーサック・チョンラシットダムとは
タイ国王ラーマ9世の発案に基づき、洪水を防ぐために建設された、タイ王国における最長のダムである。管轄する農業・協同組合省によって、1994年12月2日に建設が始められた。もっと詳しく⇒ Wikipedia

で、ロッブリーのひまわり畑を探していると所々にこのような看板を見かけます。↓

こちらも軽く翻訳しておきます。

看板にはダムやシーフード、家畜、鉄道の写真が載って紹介されています。

最寄りの鉄道駅は、PASAK JOLASID DAM(タイ語:เขื่อนป่าสักชลสิทธิ์)

前回紹介したNarongさんのひまわり畑から車で数分の場所にあります。

ちなみにGoogleマップ上ではと『Pa Sak Chonlasit Dam』表記↓

位置確認する⇒ googleマップ

駅からめっちゃパーサック・チョンラシットダムが近くだったのでちょっと立ち寄ってみた。

駐車場の前にはゴルフカートがレンタルされていました。

4シートで2時間500バーツと英語で記載されている。Next hourとあるのでそれ以降の延長は1時間毎に200バーツだと解釈した。間違ってたらゴメンよ。

で、ゴルフカートの地図があったんだけど全部タイ語表記だったので一応こちらで翻訳しておきました。

パーサック・チョンラシットダムのゴルフカート地図ルートを翻訳

※クリックで拡大(パーサック・チョンラシットダム敷地内の様子)

水上鉄道、ひまわり畑、魚の餌付け場、バス専用駐車場、ゴルフカート、水族館、展望台、ミュージアム、花のトンネル、三色ロータス、Riceberry、いちご農園、傘の道、運転テスト場、etc.

駐車場からちょっと歩くと直ぐに大きな貯水湖が見えてきます。右に少し写っているのがトラクター型のトラム(トロッコ)です。

ある程度人が乗車したら出発してパーサック・チョンラシットダム周辺を回るみたいです。

右手の向こう側には展望台も見えました。あそこまで歩くのが面倒だったので今回はスルーした。

ひまわり畑の他にサルの町としても有名なロッブリー🌻🐒

一応、モニュメントの前で記念写真📷パシャ

つか、この貯水ダム半端ないほどのデカいです。

左側の様子。

右側の様子。向こう側にダムをせき止めている構造物(堰)が見えます。

パーサック・チョンラシットダムの貯水ダムサイズがコチラ↓

どれほどデカいかイメージ出来ると思います。

敷地内にはなぜか途切れた鉄道の線路が。。。

以前『MANW WHAN』という駅がここにあったみたい。(´・ω・`)

ま、そんなわけでちょっとしたプチ観光をパーサック・チョンラシットダムでしてランチを食べて帰りました。🍴

ロッブリー県のひまわり畑に寄った際にはついでに足を運んでみるのもアリかと思います。🚙