タイ語 タイ留学

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者


Sponsored Link

バンコクおすすめ割引ホテル(11月)


パタヤおすすめ割引ホテル(11月)

カテゴリ一覧(スマホ読者用)

スマホの格安アームバンド(ランニング、マラソン用)を売っているショップ in バンコク

 


armband_eye

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

最近またダイエットの為にまたジョギングを開始した俺っち。

 

順調に体重も減りつつあります。(^^♪

 

10kg減ちかくをキープ出来ています。

ヤフーメールが受信できない!突然「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」Outlook 2010

 


outlook2010a_eye

最近、月1ぐらいにTrueのネット回線の障害が発生しているのような気がする。

 

ま、タイ在住なんでそんな事にイチイチ腹立てても仕方ない。フィリピンやマレーシアに住んでいた3年間はタイとは比べ物にならない位ひどかった事を思い出せば全然我慢できる範囲内だ。スコールのような強い雨が降り始めればすぐに書きかけのメールなども下書きに保存するのが習慣化したほどだ。ほんでUPSも必須の環境やったね!最近の事情は知らんけど。

 

さて、そんな中、またも一昨日(11/29)の午後6時ちょっと前、Trueのインターネット回線に問題発生。

日本語Tシャツを着るタイ人はその言葉の意味を知っている説

 


saikyo_eye

最近、長文記事ばかりだったので本日はサクッと♪

 

昔からちょくちょくと日本語Tシャツを着ている外国人を見かけるが、きっとコイツらその日本語の意味も知らずに単にフォントの見た目が「可愛い」もしくは「かっこいい」から着てるんだろなーってずっと思っていた。

 

が、

 

先日、トンローにOPENしたスパ温泉の帰り、明らかにその意味を知って日本語Tシャツを着てると思うタイ人に出くわした。

Androidスマホの画面を動画キャプチャ・録画してトリミング、BGM挿入するまでの流れ

 


az_screen_eye

さて、先日Androidスマホの画面を動画キャプチャした記事をアップしました。

 

【動画】LINE画面の背景に雪が降って来たよ。11月24日 in 2016

 

スマホの画面を動画チャプタするのが久々だった事もあり、その作業工程を一瞬ど忘れしちまって約15分ほど掛かってしまいました。「あれ?どうやるんだっけなー」てな感じです。(;^_^A

 

今回はその備忘録も兼ねて記録しておきます。

 

Androidスマホの画面を動画キャプチャ・録画するのに使うアプリがコチラ↓

【解決】Windows10で『Adobe Acrobat Reader DC は動作を停止しました』

 


adobe_problem_eye1

本日は備忘録用の記事です。

 

もしくは検索エンジン経由での訪問者のみが対象となります。

 

そっち系のBLOGは今まで別にアップしていましたが、ゆくゆく統合させる予定なのでご了承ください。

 

さて、タイトルにもあるように最近、Windows10でPDFファイルを開いていると、なぜか下記のように「Adobe Acrobat Reader DC は動作を停止しました」と表示されフリーズする。

 

仕方なく「プログラムの終了」をクリックして再度PDFファイルを開き直すというに二度手間が続いていた。

 

で、その解決方法を見つけたので備忘録として当ブログに残しておきます。

【動画】LINE画面の背景に雪が降って来たよ。11月24日 in 2016

 


バンコクのわらしべです。

 

本日は緩~い感じの記事をお届けします♪

 

今年2016年の4月1日にこちらの記事をシェアしました。

 

【動画】LINEに桜吹雪が舞い散る!4月がサクラの季節だから?2016年(過去記事)

 

そう、その時はLINEの背景に突如、さくら吹雪が舞い散るという演出!🌸

 

で、今度はなんと!雪が降って来ましてん♪(´∀`*)ウフフ

 

それがこんな感じ↓ 動画でお楽しみ下さい♪

【最新】スクートの座席指定が不要で取消する方法をお探しの方へ

 


scoot_seat_eye

サワッディークラップ、バンコクのわらしべです。

 

さて、本日はLCCスクート(Scoot)についての情報をシェアしたいと思います。

 

と言うのも、先月10月あたりからちょっと気になる検索キーワードで当ブログへ訪問される方々が増えて来ました。

 

そのキーワードと言うのがコチラ↓

タイの白黒サイト画像を通常のカラー画像で確認する方法!

 


ribon_eye

バンコク在住6年目のわらしべす。タイのプミポン国王が死去されてから1ヶ月が経過しました。つい先日までは自分も含め、黒服を着用しているタイ人を多く見かけましたが、この頃だいぶ落ち着きを取り戻したようで普段通りの生活に戻りつつ雰囲気があります。

 

よって俺っちも自身も黒服ばかりだった1ヶ月間から最近では普段の私服に黒リボンを左肩に着つけて出歩くようになりました。ま、極力ど派手な服は避けるようには意識しているつもりです。( *´艸`)

 

さて、そんな中、タイの国王死去後からタイの大手企業や政府関連のホームページでは喪に服す為に白黒表示になっており、1ヶ月経過した現在でも白黒のままの状態が続いています。

バンコクで岩盤浴を初体験 @Let’s Relax トンロー温泉

 


ganbannyoku_eye

前回の記事では先日トンローにOPENしたばかりの温泉&スパ『Let's Relax』をご紹介しました。

 

今回もその『レッツ・リラックス』についての追記となります。

 

マッタリと1時間半ほど温泉につかり、その後タイマッサージを1時間、かなりリラックスさせて貰ったのでボチボチ帰ろうかとすると…

トンローに温泉&スパ『レッツ・リラックス』の体験記 in バンコク

 


letsrelax_onsen_eye1

下記のニュース記事を目にして既にご存知の方もいるかもしれませんが、先日11月15日(火)、バンコクのトンローに新たな日本式温泉がオープンしました。

 

知ってた?(#^.^#)

 

バンコクの天然温泉と言えば、やはりプロムポンにある『湯の森』が有名でしょう。当ブログを通して足を運ばれた方もきっと多いはず。

 

で、温泉好きの俺っちとしては非常に気になった話題でした。

 

なんの事?って方は下記のニュース記事を先にご覧下さい。↓

2016年バンコクから見る68年ぶりのスーパームーン in タイ

 


supermoon2016_eye2

久々のタイBLOG更新かな(;´∀`)

 

本日も自分用の備忘録、いわゆる日記みたいな記事です。

 

昨日2016年11月14日はタイのロイクラトン祭り(灯篭流し)でしたね。

 

ロイクラトンって何? てな方は、俺っちが参加した当時の様子をリンクしておきます。

 

さて、本日のテーマは68年ぶりのスーパームーン(Super Moon)、

 

偶然にも2016年のロイクラトン祭りと同日でした。

一人旅で重宝するアイテム!自撮り用のカメラ三脚スタンド(Velbon CUBE)

 


camera_stand_eye

バンコクのわらしべです。

 

今日は日曜日なのでマッタリとした商品レビューの1記事をアップします。

 

俺っちのように一人旅を好む人やバックパーカーの人へたいへん重宝する旅のアイテムをご紹介!

正確なパスワード入力でもRAR拡張子ファイルが解凍(展開)出来ない時の解決方法

 


dl_3

本日はちょっとした自分用の備忘録メモなので大半の方はスルーして頂いても結構です。

 

先ほど読者さんにとあるフィットネス系情報のダウンロード先URLとそのファイルを解凍するパスワードを教えて頂き、さっそくDLした。

 

ファイルの拡張子は.rar だった。

rarファイルとは?
RAR(ラー、アールエーアール)はデータ圧縮のファイルフォーマットの一つ。元々は MS-DOS ベースのファイル圧縮ソフトウェアの名前及びファイルフォーマットである。もっと詳しく⇒ Wikipedia

 

普段ならサクッと解凍できるはずが、なぜかエラー表示、

バンコクでゴーヤチャンプルーを食べるなら日本食『さんや』 in プロムポン

 


goya_eye

バンコクのわらしべです。

 

しばらく忙しくブログ更新が不定期となります。

 

とそんな中、ちょっとしたヤボ用で本日プロムポンへ行く機会があったので、以前から興味があった日本食屋のゴーヤチャンプルー定食を食べに行ってきました。こちらの日本食レストランを知ったキッカケはタイのブロガーさんで唯一俺っちとリアルで面識があるPastelcolorさんからの情報です!(笑) ハンパなく戦闘力が高いお方なので彼の情報を日々追っかけているとお得なタイ生活を送れるかもしれません。送れないかもしれませんがw(´∀`*)ウフフ

 

さて、本題であるその日本食レストランの名前は『さんや』

 

まずはその行き方です。

入谷ステーションホテル2200円カプセルホテル内の様子 in 東京

 


iriya_hotel_eye1

前回の続きです。

 

>>入谷(いりや)ステーションホテルの行き方

 

地下鉄日比谷線入谷駅3番・竜泉口から歩いて数分、ようやく目的地である格安ホテルに到着。なんと東京都内にもかかわらず1泊2200円とリーズナブル!

 

では、さっそく入谷ステーションホテルへ入ってみます。

東京で一泊2200円の入谷ステーション格安ホテルへの行き方

 


iriya_hotel_eye

以前タイ人の友人から

 

「今度、日本へ旅行するんだけど東京で一番安い宿泊先を教えて!」

 

と尋ねられた。

 

そんなワケで、その友人の為に日本へ一時帰国した際、東京で一泊2200円の格安ホテルを見つけたので実際に宿泊したその感想をシェアしたいと思います。

スカイプのサインイン『Microsoft アカウントを使用してください。』Skypeの連絡先が消える

 


skype_eye

今朝方、久々にスカイプ(Skype)を使って日本と連絡を取った。

 

で、その時にちょっと問題が発生したので今後の再発の為に自分の備忘録と記録しておきます。

 

「さて、ぼちぼち約束の時間かな」🕗

 

と、アポの時間にスカイプにログインしようとすると。。。

気づかないだけであなたもスリ師と遭遇しているかもしれない事例 in タイ

 


pickpocket_eye200

バンコクのわらしべです。

 

本日はまたもタイでスリ被害に遭われたという読者さんからのメールを頂きましたのでシェアしたいと思います。

 

ご自身の体験談をシェアして下さったmaruさんに感謝!

 

さて、本日が週末って事もあり、午後からチャトチャック市場へお出掛けする方はご用心して下さい。注意喚起になれば幸いです。

タイのプミポン国王の死去後、本日10/22(土)王宮前の国王讃歌ライブ中継

 


king8_eye

今しがたyoutubeを見ていると本日10月22日(土)、タイのプミポン国王(ラーマ9世)の死去を受けて、王宮(グランドパレス)前の広場で国王讃歌に参加するタイ国民の様子がライブ中継されていた。慌ててその様子を記録に残そうと画像キャプチャしておいた。

 

国王讃歌に参加するタイ国民の様子がコチラ↓

わらしべブログのWordPressテンプレート(テーマ)は何?

 


eye_fx

サワッディークラップ

 

今日は週末って事でブログ更新の予定はなかったのですが、読者さんから

 

「こちらのWordPressテンプレート(テーマ)は何を使っていますか?」

 

とのご質問を頂いたので回答しておきます。

 

せっかくなので先日、当ブログに統合させた子サイトのテンプレートも一緒にご紹介します。

 

※詳細についてはリンクを貼っておきますので販売先サイトをご覧下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へタイ・ブログランキング
1 2 3 53
【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

カテゴリ一覧
タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
オーストラリア7028kmの旅
おすすめレビュー記事

背中の筋トレに重宝
おすすめアクセス解析
本気のブロガー設置すべき

※リンク先はレビュー記事へ
★ヒートマップが無料で利用
★ウザいスマホ広告が非表示
★生閲覧者のキーワード把握
2016年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


イギリス
オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
最新コメント
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

128G格安ハイスペックUSB<

ペット飼ってる家に一台