タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

ロータスで証明写真(価格とサイズ) in オンヌット【備忘録】

 


今日はブログ更新予定じゃなかってんけど自分の為の備忘録として記しておきます。

 

昨日ビザ更新の為にイミグレに行ってきた俺っち。

 

そこで必要な証明写真は毎度ロータス(Onnut)のショップでお願いする。

 

探せばもっと安いトコもあるが行きつけたトコの方が安心する理由からだ。

 

当日は運悪くいつもの店員のネェちゃんがいなかった。。

 

前回いくらだっけなぁ~と思いつつ急いでいたのでお願いする事にした。

映画館のEチケット購入方法 in タイ(※列並びが面倒な方へ)

 


バンコクのわらしべです。 サワッディークラップ

 

本日はバレンタインデーって事で映画館もさぞ混み合ってる事でしょう。

 

てなワケで、映画デートを予定されている人向けの情報です。

 

 

どーーん本日のお題。

 

 

タイの映画館でのEチケットの買い方!

 

 

いちいち列に並ぶの面倒くせーって人向けです。

【謎】タイでちょっと不思議に思う事。。。

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす

 

前回が鬼長編だったので本日はサクってな感じで行きます。

 

まっ内容はどーでもイイこのなんですがw

 

そうそう食事中の方は時間をずらして閲覧する方がイイよー

 

さて、ほぼほぼ毎朝、俺っちはジョーク(粥)を食べるのが日課です。

 

以前の無銭飲食で捕まりそうな時もそうでした。

 

毎朝、ってかいつも思う事。

タイ国王誕生日(父の日) 集会場の行き方 ※迷わない地図あり

 


seisi_wa.jpgさわっでぃーくらっぷ わらしべです。

 

本日は今から1年後の自分の為に備忘録として記した他愛のない俺っちの日記です。

 

一応、しっかりオチつけましたが気がつけば今回長編になっちゃいました。

 

では、さっそく

 

タイの12月5日はプミポン国王86歳のお誕生日だった。

 

世界中でここまで愛された国王が他にいるのか?

 

って王様を羨ましく思ったほどだ。

 

さて、その日もいつもと変わらず部屋に籠って1日中作業をしてた俺っち。

 

 

気が付けば20:00頃、

 

 

すると、ぴゅ~~~~~

 

 

どーーーーーん

 


何やら外が騒がしい。

 

 

 

ぴゅ~~~~~~~ぅ

 

 

 

 

どーーーーーん

 

 

 

 

どーーーーーーーーん

 

 

 

 

 

どーーーーーーーーーーーーん

 

 

 

 

 

 

 

慌てて窓を開けてみた ガラ ガラ ガラ・・・

 

詐欺師の気持ちがリアルに分かった件。

 


サワッディークラップ

 

バンコクのわらしべです。

 

今朝は、なぜか日本のドングリが急に恋しくなりました。(笑)

 

facebookの方では童謡「どんぐりころころ」の歌詞カードを用意し何気に歌ってたりw

 

さてさて、本日はまったりと行こうかなって思います。

 

ホンマは結構有益な情報シェアする予定やってんけど、ちょっと最近、長編続きってのもあり本日はあっさりとした感じで♪

 

今回の「詐欺師の気持ちがリアルに分かった件」ってタイトル

 

えぇ!?何?何の事? って思われるかもしれませんが

 

読んで字のごとくそのままです。。。

 

実は分かっちゃったんです。。彼らの気持ちが。。。

 

あれは今から2ヵ月前の事。。。

テスコ・ロータスのレジ評価システムってどうよ!?

 


サワッディークラップ

 

バンコクのわらしべ長者です。

 

さて、本日は為になる情報ってワケじゃなく、

 

なんじゃこりゃ?って言う程度の内容です。

 

ほな、さっそく

 

タイ在住でテスコ・ロータス(TESCO LOTUS)を利用している方はご存じだと思いますが、先日からレジの評価システムが加わりました。

 

こんなヤツ

物価の安いタイで無銭飲食で捕まる日本人代表!?

 


わらしべっす。

 

普段、facebookでボヤく程度の事なんだけど、

 

ま、いっかぁ~てな感じで日記がてらブログに記録しておこう

 

実は俺っち今朝、思いっきり無銭飲食してしまった。

 

この物価の安いタイで。。。

 

いや正確に言えば未遂で終わったんだけど。。。

 

知ってる方もいると思うけど俺っちは基本、夜行性。

 

そして毎朝、寝る前に近くの屋台でジョーク(お粥)を食べるのが日課だ。

 

 

もう既に馴染みになっている為、店主と目が合っただけで席に着くなりいつものメニューをそこのお手伝いさんが運んで来てくれる。

 

昨晩の作業の疲れから頭ボーってしてたのもあって美味しいジョークを食べ終わった後、

 

なんと!

アイツに再挑戦・・・恐る恐る

 


こんちゃーわらしべっす。

 

今日はもう土曜日なんすねー 1週間が早っ

 

さてさて、いよいよ大掃除も終盤に掛って来ました!

 

 

ってかまだやっとんかーーぃ!

 

 

はい、モップ持ったまま仮眠してました。 どんだけ部屋汚いねんってツッコミなしね

 

 

だって昨夜、バンコク天気悪かってんも--ん

 

ベッドと枕カバーとか乾いてなかったし。

 

まぁまぁ それは置いといて、

 

 

皆さん、コイツ覚えてる?

今から本気の大掃除を決行!それが何か?

 


こんちゃー

 

バンコクのわらしべっす。

 

本日予定していた「ビエンチャンからバンコクへバスでの帰り方(ウドンタニ経由 編)」

 

ですけど、急きょ変更

 

ちゅーのも俺っちの部屋が。。。どーも 息苦しい。。。

 

部屋が汚すぎてか、窒息しそうですw

 

って事で、新鮮な空気を部屋に呼び込むって意味で

 

 

今から本気の大掃除を決行!

【意味不明】タイのカラーボールペン・・・もどき

 


サワッディークラップ

 

放浪わらしべっす。

 

俺っちは月に2回必ず事務仕事をしなければなりません。

 

計算機を使った3時間ほどの作業ですが、唯一これが強制的な仕事と言えるモノです。

 

さて、いつものようにボールと紙を用意して「さ~ってやるか!」って思った矢先、赤ペンのインクが出ません。

 

「チッ」思わず舌打ちって事で仕方なく赤ペンを買いにロータスへ行って来ました。

いつも列ができるロータス レジ係のゆる~い仕事ぶり

 


サワッディークラップ

 

バンコクのわらしべっす。

 

さっき知ったのですが昨日は日本の祝日だったようですね。

 

まぁ~何の日か全く知りませんが。(笑)

 

さて、本日はタイ在住の方、多分ほとんど不満を持っているだろうと思われるあのタイのレジの遅さ

 

ってか何でそんな遅いの?

Tipco100%のフルーツジュースにハマってます【検証中】

 


サワッディークラップ

 

放浪わらしべ長者です。

 

さて、本日は俺っちが最近ハマっているフルーツジュースをご紹介しようかな。

 

それは

 

「Tipco100%」

 

タイのセブンイレブンにも置いていますが種類が少ないので俺っちはテスコLotus(ロータス)へ行き買っています。豊富な種類が揃っています

 

Tipco100%のフルーツジュースコーナーがコチラ

 

RIMG1554_20130713080419.jpg
タイ在住の方は、1度は目にした事あるのでは?

ロータスのパンには気をつけろ!in オンヌット

 


サワッディークラップ

 

バンコクの放浪わらしべ長者です。

 

最近、ちょっと忙しくほとんど部屋に籠って作業しています。

 

しかし人間腹の減る生き物、お腹が空けば何か食べないといけません。

 

最近の出無精な俺っちは、いつも3日分の食糧を買い溜めします。

 

それが尽きれば、また面倒ですが近くのコンビニやロータスへ食料調達します。

 

ちょうど昨夜、3日分の食料が尽きた事もあって外界ロータスへ行ってきました。

 

この時間は既にフードコートも閉まっており、何か食べモノを探していると ふっと

 

「あっ 久々にパンでも食おうかぁ~」って思いつき、

 

さっそくパンコーナーへ向かいました。

 

オンヌットのロータスに来た事ある人は直ぐに場所をイメージできるかと思います。

 

IMG_1107.jpg
美味しそうなパンがずらっと棚に並んでいます。

BTSが値上がりしていた件 in バンコク(2013年6月)

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

本日は後ほどサムイ島ビーチ情報をアップする予定ですが、その前にちょっとビックリした事がありましたのでシェアします。

 

 

なんと!BTSが値上がり!! 

 

 

えっ!? 知ってるって!?

 

もしかして、知らなかったの俺っちだけ?

 

いや~さっきBTSオンヌットから40バーツでパヤタイまで行こうと、

 

いつものように20バーツ札2枚を窓口で小銭に両替してもらいましてん。ほんでもって、いざ券売機でBTSの切符を買おうとすると。。。

 

 

えっ!? ・・・

 

 

RIMG1425_waku.jpg
こんな感じに切符購入ボタンが変更されていました。今まではオンヌットからパヤタイまで40バーツでしたが42バーツになっています。

タイで3週間前から同棲中❤ それが何か?

 


こんにちは! わらしべっす。

 

久々に日本語でのあいさつです!(笑)w なんか新鮮!

 

さて、今日はタイトルに書いたように

 

実は俺っち3週間ほど前から同棲生活しています。

 

っとは言っても勝手に転がり込まれているんですが。。。

 

まっ、生活に支障はないので別に構いません。。。

 

しかし、お互い忙しく3日に一度の頻度で顔を合わす程度です。。。

 

せっかくなので、皆さんにもご紹介しておきます。

 

こちらが同棲中の彼女です。

本日02月25日はタイの祝日だってさぁ~

 


サワッディークラップ

 

わらしべっす。

 

今日02月25日はタイの祝日。。。のようです。

 

何の日かまったく知りませんが。。

 

俺っちにとってはいつもの変わらない日常です。

 

先ほどお誘いがあり、友人のコンドミニアムのプールで急きょ泳ぐ事になりました。

 

日本はまだ寒いっていうのに。。。

 

RIMG0006.jpg
ってなわけで、ここが友人宅のプール施設です。なかなか良さ気な見晴らしでした。

タイのオーダーメイド店 【超ソックリさん!】

 


こんにちは!わらしべっす!

 

いや~最近、超ぉー忙しい。

 

なんとかコメントや相談の返信するのが精一杯で、まったくブログ更新が出来ませんでした。

 

と言いつつ、せっかくの週末、今日も一人PCの前でカチャカチャしています。

 

gacya.jpg
これちゃうでー

 

さて先日、MBKの5階にある、とあるネパール人経営の仕立て屋に行って来ました。

 

さっそくオーダーメイドでスーツの上下シャツそして、ネクタイ 2着ずつ オーダーしました。

 

こっちバンコクに来てからは、スーツを着る機会がほとんど無くなった俺っち。

タイで冷蔵庫買ったぞー!それが何か?ロータス or ビッグC

 


ちわっす!放浪わらしべです。

 

やっと冷蔵庫、買っちゃいましたーーーー!!!

 

いや~引越しして数週間マジ不便だった。。。

 

って言うのも、食べかけのスイーツをテーブルに置きっぱに出来ないバンコク

 

だって、すぐアリが来るんだもん。。。

 

以前、住んでいたコンドミニアムですが、14階にもかかわらず甘いスナックパンを食べながらソファーでちょっと仮眠して起きると。。。。

 

もう、そりゃ 地獄図 でした。。。

 

ぎゃぁぁーーーーーっ!!!久々に大声出しちゃったよ。。

 

なんじゃこりゃーーーって、いつものように言える余裕全くなし(笑)

 

 

後で思えば写真撮ってれば良かったなぁ~って今更ながら思います。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今回のお目当ての冷蔵庫は1ドアの

 

これ

今日で365日+1 それが何か?

 


おおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

昨日でタイ滞在365日やーん♪チーン

 

そして今日で+1日

 

 

タイ王国に感謝!←1年ぶりに言ってみた(笑)

 

うーん、この1年のバンコク滞在の感想。。

 

早ッ!!(Time flies!!) って一言に尽きます。

タイのオーダーメイド?!

 


先日、日本から定価約4万円もするRoen(ロエン)のスカシャツが、タイに届きました。

 

スカシャツとは、スカジャンのシャツバージョンです。
ordermade_R
※クリックすると拡大

【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
オーストラリア7028kmの旅
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ