タイ バンコク

バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

2011年3月全くのゼロからタイ語学習をスタート!同年9月から現在に至ってはタイのバンコクに滞在中。バンコクの生活情報やタイ語留学でのおすすめ勉強法や教材などをご紹介していきます。by 放浪わらしべ長者

タイ【SIM2Fly】が旅行先で利用できなくても後日トップアップで再利用可能!

 


以前にタイで3枚分購入したSIM2Fly(実際にはSIM1枚に2回分の追加トップアップ)ですが、日本滞在期間中に初回トップアップは自動で上手く行ったのですが、なぜか2回目から3回目の引継ぎが自動的に行われず急にインターネットが使えなくなりました。

 

そんなワケで24日間分(8+8+8)使えるはずだったSIM2Flyなのに結局16日間のみの利用期間となった。

 

で、日本滞在の最終日に当ブログ読者kameさんに教えて貰った(*111*354#)も試してみましたがやはり上手く行かず、、、試しにバランスチェック(*121#)するとしっかりと残高は349バーツ使われずに残ったまんま。

スカイプの返金(払い戻し)手続き完了までの流れ by ライブチャット

 


先月、スカイプの有料プラン「世界中どこでもプラン」を試してみた記事を書いた。

【裏技】Skype通話の世界中どこでもプラン(1ヶ月無料)の賢い利用方法

 

その後、やはり「世界中どこでもプラン」が不要と感じ、初月お試し期間でキャンセルした。で、その時の解約手続き方法も記事として残しておいた。

スカイプ「世界中どこでもプラン」のキャンセル方法【お試し1ケ月後にPCとスマホから解約】

 

契約時に間違って二重契約してしまった事もあり、解約時に少し「あれ?」と思うプロセスもあったが、Skype支払い方法をクレジットカードから残金ゼロのSkypeクレジットへ変更しておいたおかげで自動更新されず無事に解約できたと思っていた。

 

が、

 

来月分のクレジットカードの利用明細を確認すると。。。

スカイプ「世界中どこでもプラン」のキャンセル方法【お試し1ケ月後にPCとスマホから解約】

 


さて、本日は先日お申し込みしたスカイプのお試し1ヶ月無料サービス『世界中どこでもプラン』の解約方法を画像で解説していきます。以前の申し込み方法を記した記事はコチラ↓

 

【裏技】Skype通話の世界中どこでもプラン(1ヶ月無料)の賢い利用方法(過去記事)

 

個人的には1ヶ月1100円程度なので『世界中どこでもプラン』の契約更新も考えましたが、結局はタイから香港へコールしたあの1回だけの利用となりました。

 

ゆえに『世界中どこでもプラン』を一旦キャンセル(解約)して、今まで契約している月額プラン(日本60分)だけを継続する事にした。

 

では、早速『世界中どこでもプラン』の解約方法を解説していきます。所々に俺っちが感じた解約時の注意点も一緒にシェアします。

【裏技】Skype通話の世界中どこでもプラン(1ヶ月無料)の賢い利用方法

 


きっと海外在住の方はSkypeを利用されている方も多いはず。俺っちがSkypeを使い始めたのは2005年の海外留学をした時からです。当時はパソコン同士でお互いヘッドセットを装着して日本にいる友人とよく会話をしたのを覚えています。そのスカイプ無料通話のおかげでかなり日本と海外がの距離が近くなったと感じました。

 

それから間もなく相手の携帯電話へ掛けれる有料サービスに加入し、かなり長期に渡り同じスカイプ番号も取得し続けています。また同時に日本限定での月額プランも契約中です。

スカイプ通話中で音声案内のプッシュボタン(ピポパ音、トーン信号)が機能しない方は必見!

 


先日スカイプを使ってタイからHSBC香港へ電話した際にちょっと困った事が起きた。HSBC香港のサポート番号にかけて繋がると英語での音声案内が直ぐに聞こえ、お問い合わせの内容をプッシュボタンで選択しながら先に進む必要がある。

【解決】Yahoo!メールで一時的な問題が発生し、アクセスできません

 


ちょっとした備忘録をメモしておきます。

 

30分ほど前の今しがた、なぜか突然パソコンからヤフーのWebメールにアクセス出来なくなった。

 

IDとパスを入力しログインしようとすると下記のようなエラー表示↓

エックスサーバーでMySQL5.0と5.5があり『MySQL5.5移行ツール』が使えない時の移行手順

 


本日はアッチ系の記事となります。対象者じゃない方はスルーして下さい。

 

さて、先日久々にエックスサーバーにあるツールを設置しようとすると...

 

Deprecated: mysql_connect(): The mysql extension is deprecated and will be removed in the future: use mysqli or PDO instead in /home/●●●/●●●/public_html/●●/mysql.php on line 12

【解決策】このファイルタイプはセキュリティの観点から許可されていません。

 


最近、無料ブログからワードプレス(WP)に乗換えてブログを書き始める方も増えてきたような気がします。さて、そんな中そのワードプレスを利用されている方からご相談を受けたのでせっかくなのでその相談内容と解決方法をシェアしておきます。

 

ワードプレスでメディア挿入しようとするある特定の画像で下記のようなエラーが表示されが画像のアップロードできないとの事。

Windows10でDVDやCDが再生しない【解決】DVD/CD-ROMドライブが消えた!?

 


昨日久々にDVDを購入したのでパソコンで見ようとすると...

 

なぜか再生されない。。。はて...(・_・?)

 

内蔵されている光学ドライブ『DVD/CD-ROM』が全く反応しない。試しにCDを入れてみたがDVD同様に再生されない。

 

うーん、最近頻繁にPC持ち運びしてっからそのせいでドライブが故障したのかな?(-_-;)

【SIM2Fly】日本一時帰国でインターネット利用するならタイの格安SIMカードがおすすめ!

 


現在、日本一時帰国しているタイ在住のわらしべです。

 

今までの一時帰国中でインターネットを利用する際には【イモトのWiFi】や【サムライWiFi】などのポケットWiFiを利用していました。

 

が、今回初めてタイのSIMカード【SIM2Fly】を試してみる事にした。

 

その理由は最近ちまたでその評判をちょくちょく耳にするからだ。

 

そんなワケで今回はそのタイのSIMカード【SIM2Fly】を実際に使ってみた感想とその設定方法・購入場所についてシェアします。

ヤフーメールが受信できない!突然「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」Outlook 2010

 


最近、月1ぐらいにTrueのネット回線の障害が発生しているのような気がする。

 

ま、タイ在住なんでそんな事にイチイチ腹立てても仕方ない。フィリピンやマレーシアに住んでいた3年間はタイとは比べ物にならない位ひどかった事を思い出せば全然我慢できる範囲内だ。スコールのような強い雨が降り始めればすぐに書きかけのメールなども下書きに保存するのが習慣化したほどだ。ほんでUPSも必須の環境やったね!最近の事情は知らんけど。

 

さて、そんな中、またも一昨日(11/29)の午後6時ちょっと前、Trueのインターネット回線に問題発生。

Androidスマホの画面を動画キャプチャ・録画してトリミング、BGM挿入するまでの流れ

 


さて、先日Androidスマホの画面を動画キャプチャした記事をアップしました。

 

【動画】LINE画面の背景に雪が降って来たよ。11月24日 in 2016

 

スマホの画面を動画キャプタするのが久々だった事もあり、その作業工程を一瞬ど忘れしちまって約15分ほど掛かってしまいました。「あれ?どうやるんだっけなー」てな感じです。(;^_^A

 

今回はその備忘録も兼ねて記録しておきます。

 

Androidスマホの画面を動画キャプチャ・録画するのに使うアプリがコチラ↓

【解決】Windows10で『Adobe Acrobat Reader DC は動作を停止しました』

 


本日は備忘録用の記事です。

 

もしくは検索エンジン経由での訪問者のみが対象となります。

 

そっち系のBLOGは今まで別にアップしていましたが、ゆくゆく統合させる予定なのでご了承ください。

 

さて、タイトルにもあるように最近、Windows10でPDFファイルを開いていると、なぜか下記のように「Adobe Acrobat Reader DC は動作を停止しました」と表示されフリーズする。

 

仕方なく「プログラムの終了」をクリックして再度PDFファイルを開き直すというに二度手間が続いていた。

 

で、その解決方法を見つけたので備忘録として当ブログに残しておきます。

正確なパスワード入力でもRAR拡張子ファイルが解凍(展開)出来ない時の解決方法

 


本日はちょっとした自分用の備忘録メモなので大半の方はスルーして頂いても結構です。

 

先ほど読者さんにとあるフィットネス系情報のダウンロード先URLとそのファイルを解凍するパスワードを教えて頂き、さっそくDLした。

 

ファイルの拡張子は.rar だった。

rarファイルとは?
RAR(ラー、アールエーアール)はデータ圧縮のファイルフォーマットの一つ。元々は MS-DOS ベースのファイル圧縮ソフトウェアの名前及びファイルフォーマットである。もっと詳しく⇒ Wikipedia

 

普段ならサクッと解凍できるはずが、なぜかエラー表示、

スカイプのサインイン『Microsoft アカウントを使用してください。』Skypeの連絡先が消える

 


今朝方、久々にスカイプ(Skype)を使って日本と連絡を取った。

 

で、その時にちょっと問題が発生したので今後の再発の為に自分の備忘録と記録しておきます。

 

「さて、ぼちぼち約束の時間かな」🕗

 

と、アポの時間にスカイプにログインしようとすると。。。

【解決】Google Chromeが応答しません。今すぐ再起動しますか?

 


この数日間、Google Chromeで別のウィンドウを開こうとするとなぜか

 

『Google Chromeが応答しません。今すぐ再起動しますか?』

 

と表示されるようになった。(;´・ω・)

マルチサイト化したWordPressで『●●●は、このサイトのアップロードサイズ上限を超えています。』解決策

 


本日はアッチ系の備忘録なんでサクッと行きます。

 

先日エックスサーバーを使ってワードプレスのマルチサイト化構築に成功しました。

【最新】エックスサーバーでWordPressをマルチサイト化させる手順(サブディレクトリ型)

 


バンコクのわらしべです。

 

本日はタイ情報とは全く関係ないのでそういうのを期待して訪問された方はスルーして頂いてもらって結構です。(出口

 

本当は今回のこっち系の記事は通常別ブログの方へ投稿しているのですが先日からブログの統合作業をしていて今後はブログやサイトの運用を一括管理しやすいようにまとめて行こうと考えた次第です。よってアッチ系の記事内容ですが、ゆくゆく統合するであろうからこちらのブログへ先にアップしておきます。ゆえにそっち系に興味がない人にとってはどうでもよい内容です。(笑)

『インターネット接続がありません』でも恐竜ジャンプゲームで遊ぶ♪

 


最近、タイの俺っちの部屋ではちょくちょくとインターネット回線が使えなくなる時が多々ある。

 

これも夕方の豪雨のせいなのかは分からんが何とかネット回線が安定して欲しいもんだ。

 

さて、そんなネット回線が途切れて部屋で何もする事がない中、

 

偶然にも面白いモノを発見した!(笑)

【無料】タイで閲覧禁止サイトを見る方法!『Hola』を使ってエ●動画

 


本日の記事は男性向けの記事となっており、女性の方はスルーして頂いて結構です。( *´艸`)

 

さて、タイ在住の男性諸君は既にご存知だと思いますが、タイにはインターネットの閲覧規制があります。

 

ゆえにタイに来たばかり人で特にアッチ系のエロサイトを頻繁に見る人は下記の画面が時折表示されビックリされる事でしょう。

 

Σ(´∀`;)ドキ

1 2 3 5
【旬】あなたに最適な情報



当ブログはトリップアドバイザー
おすすめブログに認定!

↑  ↑  ↑
世界最大の口コミサイト

AdSense

タイ情報ブログ一覧

◆パタヤ関連
◆コラート関連
カテゴリ一覧
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
日々のボヤきTwitter
プロフィール

profile
世界を放浪するわらしべ長者です。
現在の滞在国は18ヶ国。


オーストラリア
フランス
韓国
サイパン
フィリピン
マレーシア
(キナバル山)
(ボルネオ島)
インドネシア
ブルネイ
シンガポール
タイ
ラオス
ミャンマー
ベトナム
カンボジア
香港
マカオ
UK
台湾

世界中のあらゆる場所に友人を作り、そこで気の合う仲間とちっちゃい会社でも興せれたらいいなぁって思っています。

わらしべプロフィール more
メタ情報
オーストラリア7028kmの旅
Agodaホテル75%オフ
【タイ】

【ラオス】

【カンボジア】

【香港】

【インドネシア】

【シンガポール】

【フィリピン】

【台湾】

【マレーシア】

【ベトナム】

【ミャンマー】
おすすめレビュー記事

手の平マッサージ